2026年01月09日
アイヌの踊りの会をしたよ
ホールで全クラス集まって
アイヌの踊りの会をしました。
始めはカリプ アイヌのあそび、輪っかを投げて棒でホッ!ととったよ


ポンサロルン・リムセ(小鶴の踊り) 動きがきれいでよく見ていたよ

バッタの踊り 動きが面白い!

年長わし組さんも踊ったよ

お次は3・4才

0・1・2才も踊ったよ

ク・リムセ(弓の踊り)

ク・リムセ(弓の踊り)は子どもは、わし組さんだけ踊ったよ

大人の踊りをよく見ていたからさすがのわし組のク・リムセ

初めて見るネズミの動きも面白かったよ。

最後はエムシリムセ 剣の踊り
「剣の光で、周りの悪いもの、自分の中の悪いものを追い払うんだよ」
の話もよく聞いていて、どのクラスの子もよく見ていました。

これからアイヌの文化に触れながらいっぱい楽しんでいきたいです。
アイヌの踊りの会をしました。
始めはカリプ アイヌのあそび、輪っかを投げて棒でホッ!ととったよ


ポンサロルン・リムセ(小鶴の踊り) 動きがきれいでよく見ていたよ

バッタの踊り 動きが面白い!

年長わし組さんも踊ったよ

お次は3・4才

0・1・2才も踊ったよ

ク・リムセ(弓の踊り)

ク・リムセ(弓の踊り)は子どもは、わし組さんだけ踊ったよ

大人の踊りをよく見ていたからさすがのわし組のク・リムセ

初めて見るネズミの動きも面白かったよ。

最後はエムシリムセ 剣の踊り
「剣の光で、周りの悪いもの、自分の中の悪いものを追い払うんだよ」
の話もよく聞いていて、どのクラスの子もよく見ていました。

これからアイヌの文化に触れながらいっぱい楽しんでいきたいです。
tsukushinbo_hoikuen at 18:02








