2024年03月

2024年03月28日

よもぎ団子作り

上新粉に茹でたよもぎを混ぜて
IMG_3229
きれいなよもぎ色になったよ
IMG_3230
みんなでコロコロ丸めたよ
IMG_3231
沸騰したお湯に団子を入れて浮いてきたら
茹で上がり
IMG_3236
きな粉をまぶして出来上がり
みんなで春を味わいました
IMG_3242

IMG_3244

IMG_3243
楽しいこといっぱい未就学児はいつでも遊びに来てね
「つくしんぼ広場だより」
202404.pdf (tsukushinbo-hoikuen.jp)
※広場だよりの下に申し込みと書いてある行事は申し込みをお願いします。




tsukushinbo_hoikuen at 14:30|Permalink

2024年03月27日

わしかも公演

わし組さんと一緒に卒園式に向かい楽しんだ
もうすぐわし組のかもしかさん わしかも組さんが
わしかも公演をしたよ。
「これからわしかも公演を始めます」
P3270095

はじめは荒馬のリズム
P3270100


P3270105


P3270103

右に左にはねるのがかっこいい。
P3270108


P3270111

次はなわとび
P3270113


P3270124

その次にかもしかとび
P3270134

アヒル
P3270143


P3270147


P3270149


P3270156

みんなで相談してやることを決めたんだって

うたは「ピオネール」と「木の芽はみどり」
P3270159


P3270160


P3270162


P3270164


P3270169

いい声がいっぱいだったよ

次はアイヌの表現
鹿になってはねて入場
P3270196


P3270198

2人で気持ちを合わせて飛び交うのもやったよ
P3270200


お次はロックウポポ(座り歌)
P3270205


P3270213


P3270214


P3270217

わし組さんと同じくいい声だったよ

鶴の踊りもかわいい
P3270220


P3270227


P3270230


P3270240


P3270241


P3270242


歌はオキクルミのうたをうたったよ
P3270248


P3270252


P3270275


P3270291

小さい組さんに見せて・聞かせてあげたんです。
P3270313


鶴になってグループごとに飛び立っていったよ
P3270317


P3270320


P3270319


P3270322


P3270327


P3270328


P3270335


P3270337


最後はモンゴル 競馬の旗を持って走ったよ
P3270341


P3270343


P3270346


P3270347

旗がホール中にたなびいていたよ

そして、大好きになった「スーホの白い馬」のうたをうたったよ
P3270371


P3270372


P3270379


退場はわし組が最後にやっていた竹踊りの高打ち
P3270383


P3270384

はねてしゃがんで最後まで楽しんで30分があっという間でした。

わしかも組さん、みんなに見せてくれてありがと~!




tsukushinbo_hoikuen at 15:03|Permalink

2024年03月26日

かもひば組公演

もうすぐ年中のかもしか組になるひばり組さん かもひば組さん!が
卒園に向かうわし組さんを見ていて自分たちもやりたくなった、かもひば組公演!

始まりはわし組さんと同じ鹿になって動いたよ。
IMGP0242

ピョンピョンはねる
IMGP0243


みんなで歌をうたったよ
IMGP0246


IMGP0248


IMGP0250


IMGP0251


IMGP0253


IMGP0254


大好きになった弓の踊り
IMGP0256


IMGP0258

構えがかっこいい!
IMGP0259

IMGP0261
IMGP0264

IMGP0266


そして、矢飛ばしが上手になったのも見せてくれたよ
IMGP0269


IMGP0270


IMGP0273


IMGP0275

1~5m位とんでいたよ
IMGP0276


IMGP0277

「これでかもひば公演を終わります」
IMGP0279
明日はわしかも組さんが見せてくれるよ。
毎日楽しみです。



tsukushinbo_hoikuen at 17:08|Permalink

2024年03月18日

モンゴルの世界を楽しむ

tsukushinbo_hoikuen at 20:59|Permalink

年長わし組と大人のドッチボール対決

もうすぐ卒園
わし組さんのお昼の様子です。
他のクラスがお昼寝している間に雑巾がけをしてくれているよ
ヨーイドン!
P3120259

P3120258

今ドッチボールが大好き。
P3180260

大人と本気勝負!とやる気満々
P3180266



P3180265
P3180267
P3180268
P3180269
P3180270
P3180271
ライン際で相手ボールになる前に拾うのも上手
P3180272

大人がみんなあたってあとひとり!
P3180273

P3180274
P3180278P3180275P3180276
P3180277

P3180281

P3180283
P3180284
P3180285
P3180286
P3180287
P3180288
P3180290
P3180293
P3180294
P3180295

結果発表 大人が二回勝って~
P3180299


子どもも二回勝ったけど~大人の方が大きいのに子どもは頑張ったので~
P3180303

子どもに1点入って子どもの勝ち~!
P3180304

コマ回しも得意になっておもしろい!
P3180305

P3180307
P3180306
P3180308
P3180309
P3180311
P3180316
P3180324
P3180327
P3180329
庭でサッカーも好き
P3180331

P3180332

石拾いも好き
P3180333

P3180334

砂場遊びも楽しいです。
P3180336

P3180337
みんなでドッチボールで白熱した後に
それぞれで自由に楽しんでいるひと時でした。

tsukushinbo_hoikuen at 19:56|Permalink