2024年03月
2024年03月28日
よもぎ団子作り
上新粉に茹でたよもぎを混ぜて

きれいなよもぎ色になったよ

みんなでコロコロ丸めたよ

沸騰したお湯に団子を入れて浮いてきたら
茹で上がり

きな粉をまぶして出来上がり
みんなで春を味わいました



楽しいこといっぱい未就学児はいつでも遊びに来てね
「つくしんぼ広場だより」
202404.pdf (tsukushinbo-hoikuen.jp)
※広場だよりの下に申し込みと書いてある行事は申し込みをお願いします。

きれいなよもぎ色になったよ

みんなでコロコロ丸めたよ

沸騰したお湯に団子を入れて浮いてきたら
茹で上がり

きな粉をまぶして出来上がり
みんなで春を味わいました



楽しいこといっぱい未就学児はいつでも遊びに来てね
「つくしんぼ広場だより」
202404.pdf (tsukushinbo-hoikuen.jp)
※広場だよりの下に申し込みと書いてある行事は申し込みをお願いします。
tsukushinbo_hoikuen at 14:30|Permalink
2024年03月27日
わしかも公演
わし組さんと一緒に卒園式に向かい楽しんだ
もうすぐわし組のかもしかさん わしかも組さんが
わしかも公演をしたよ。
「これからわしかも公演を始めます」

はじめは荒馬のリズム



右に左にはねるのがかっこいい。


次はなわとび


その次にかもしかとび

アヒル




みんなで相談してやることを決めたんだって
うたは「ピオネール」と「木の芽はみどり」





いい声がいっぱいだったよ
次はアイヌの表現
鹿になってはねて入場


2人で気持ちを合わせて飛び交うのもやったよ

お次はロックウポポ(座り歌)




わし組さんと同じくいい声だったよ
鶴の踊りもかわいい






歌はオキクルミのうたをうたったよ




小さい組さんに見せて・聞かせてあげたんです。

鶴になってグループごとに飛び立っていったよ








最後はモンゴル 競馬の旗を持って走ったよ




旗がホール中にたなびいていたよ
そして、大好きになった「スーホの白い馬」のうたをうたったよ



退場はわし組が最後にやっていた竹踊りの高打ち


はねてしゃがんで最後まで楽しんで30分があっという間でした。
わしかも組さん、みんなに見せてくれてありがと~!
もうすぐわし組のかもしかさん わしかも組さんが
わしかも公演をしたよ。
「これからわしかも公演を始めます」

はじめは荒馬のリズム



右に左にはねるのがかっこいい。


次はなわとび


その次にかもしかとび

アヒル




みんなで相談してやることを決めたんだって
うたは「ピオネール」と「木の芽はみどり」





いい声がいっぱいだったよ
次はアイヌの表現
鹿になってはねて入場


2人で気持ちを合わせて飛び交うのもやったよ

お次はロックウポポ(座り歌)




わし組さんと同じくいい声だったよ
鶴の踊りもかわいい






歌はオキクルミのうたをうたったよ




小さい組さんに見せて・聞かせてあげたんです。

鶴になってグループごとに飛び立っていったよ








最後はモンゴル 競馬の旗を持って走ったよ




旗がホール中にたなびいていたよ
そして、大好きになった「スーホの白い馬」のうたをうたったよ



退場はわし組が最後にやっていた竹踊りの高打ち


はねてしゃがんで最後まで楽しんで30分があっという間でした。
わしかも組さん、みんなに見せてくれてありがと~!
tsukushinbo_hoikuen at 15:03|Permalink
2024年03月26日
かもひば組公演
もうすぐ年中のかもしか組になるひばり組さん かもひば組さん!が
卒園に向かうわし組さんを見ていて自分たちもやりたくなった、かもひば組公演!
始まりはわし組さんと同じ鹿になって動いたよ。

ピョンピョンはねる

みんなで歌をうたったよ






大好きになった弓の踊り


構えがかっこいい!




そして、矢飛ばしが上手になったのも見せてくれたよ




1~5m位とんでいたよ


「これでかもひば公演を終わります」

明日はわしかも組さんが見せてくれるよ。
毎日楽しみです。
卒園に向かうわし組さんを見ていて自分たちもやりたくなった、かもひば組公演!
始まりはわし組さんと同じ鹿になって動いたよ。

ピョンピョンはねる

みんなで歌をうたったよ






大好きになった弓の踊り


構えがかっこいい!




そして、矢飛ばしが上手になったのも見せてくれたよ




1~5m位とんでいたよ


「これでかもひば公演を終わります」

明日はわしかも組さんが見せてくれるよ。
毎日楽しみです。
tsukushinbo_hoikuen at 17:08|Permalink
2024年03月18日
モンゴルの世界を楽しむ
6月にスーホの白い馬の歌が大好きになったわし組さん
年明けもモンゴルの世界を楽しみ
スーホの白い馬の組曲を全曲うたったよ
モンゴルの世界を粘土で作りそれを野焼きで焼きました。
初めに、火打ち石で火をつける


自分の作った競馬の人や馬や牛などを並べる





あぶってあぶって

お尻もあぶるとあったかい

火が収まったところで大人が90度づつ回してまた火を起こし、全体をあたためる

そして本焼き


出来上がりはお楽しみに~
またある日は元小学校の先生で一緒に音楽教育の会で学んでいる
モンゴルに十数回行ったことがある渡辺さんに来てもらって
モンゴルのお話と

馬頭琴を聞かせてもらったよ

ホールに広がる馬頭琴の音が素敵だったよ


年長わし組さんは1人1人一緒にひかせてもらったんだ
























理事長のかほるちゃんもひかせてもらったよ

モンゴルの世界が心に広がっていく
貴重な経験をありがとうございました
tsukushinbo_hoikuen at 20:59|Permalink
年長わし組と大人のドッチボール対決
もうすぐ卒園
わし組さんのお昼の様子です。
他のクラスがお昼寝している間に雑巾がけをしてくれているよ
ヨーイドン!


今ドッチボールが大好き。

大人と本気勝負!とやる気満々







ライン際で相手ボールになる前に拾うのも上手

大人がみんなあたってあとひとり!

















結果発表 大人が二回勝って~

子どもも二回勝ったけど~大人の方が大きいのに子どもは頑張ったので~

子どもに1点入って子どもの勝ち~!

コマ回しも得意になっておもしろい!










庭でサッカーも好き


石拾いも好き


砂場遊びも楽しいです。


みんなでドッチボールで白熱した後に
それぞれで自由に楽しんでいるひと時でした。
わし組さんのお昼の様子です。
他のクラスがお昼寝している間に雑巾がけをしてくれているよ
ヨーイドン!


今ドッチボールが大好き。

大人と本気勝負!とやる気満々







ライン際で相手ボールになる前に拾うのも上手

大人がみんなあたってあとひとり!

















結果発表 大人が二回勝って~

子どもも二回勝ったけど~大人の方が大きいのに子どもは頑張ったので~

子どもに1点入って子どもの勝ち~!

コマ回しも得意になっておもしろい!










庭でサッカーも好き


石拾いも好き


砂場遊びも楽しいです。


みんなでドッチボールで白熱した後に
それぞれで自由に楽しんでいるひと時でした。
tsukushinbo_hoikuen at 19:56|Permalink








