2023年06月
2023年06月28日
田植えで働き者したよ!
6月28日 田植えをしたよ

昨日苗とりした苗を2~3本とって植えるよ


みんな真剣に

自分の足元に植えていったよ

かもしか組も

働き者!

一列に並んで植えていくよ

苗が浮かないようにぎゅっと

植えたら下がって 植えたら下がって

うさぎ組もたんぽぽ組もひばり組もたくさん働いたよ


みんなでこんなに植えたよ


最後まで働いて

収穫するのがとっても楽しみだね♪

昨日苗とりした苗を2~3本とって植えるよ


みんな真剣に

自分の足元に植えていったよ

かもしか組も

働き者!

一列に並んで植えていくよ

苗が浮かないようにぎゅっと

植えたら下がって 植えたら下がって

うさぎ組もたんぽぽ組もひばり組もたくさん働いたよ


みんなでこんなに植えたよ


最後まで働いて

収穫するのがとっても楽しみだね♪
tsukushinbo_hoikuen at 16:02|Permalink
苗とりしたよ!
6月27日、苗とりしたよ。

わし組さん田んぼに到着

やり方を聞いて

田んぼの中へ!

みんな働き者

こっちからとあっちからと苗を取っては手ににぎって

大人に渡すよ

かもしか組も働き者

ひばり組も到着!

働き者だよ

うさぎ組も田んぼに入って

泥んこになっていたよ

たんぽぽ組も働いたよ

働いた後は

ちょっとお先に

相撲大会

大人の上にどっしーん!

苗とりも

もう少し がんばれ~

苗と全部終わったら大きい子たちの相撲大会のはじまり~

よーし!

勝負だ!

がんばれ~!!

こっちでも勝負!


大人も子供も本気だよ

みあって みあって

のこった のこった!

最後はみんなでよーいどん!

いっぱいあそんでたのしかった!!
田植えでも働き者するぞ~!!

わし組さん田んぼに到着

やり方を聞いて

田んぼの中へ!

みんな働き者

こっちからとあっちからと苗を取っては手ににぎって

大人に渡すよ

かもしか組も働き者

ひばり組も到着!

働き者だよ

うさぎ組も田んぼに入って

泥んこになっていたよ

たんぽぽ組も働いたよ

働いた後は

ちょっとお先に

相撲大会

大人の上にどっしーん!

苗とりも

もう少し がんばれ~

苗と全部終わったら大きい子たちの相撲大会のはじまり~

よーし!

勝負だ!

がんばれ~!!

こっちでも勝負!


大人も子供も本気だよ

みあって みあって

のこった のこった!

最後はみんなでよーいどん!

いっぱいあそんでたのしかった!!
田植えでも働き者するぞ~!!
tsukushinbo_hoikuen at 15:21|Permalink
2023年06月20日
わし組園外活動 2日目
金掘りにしゅっぱーつ!





頂上についたよー!

ヘッドライトをつけて洞窟の中へ

あ!コウモリだ!

こっちには、なにかあるかなー?

また、こうもりがいたよ!

ゆっくりね

金みつけたよ〜

楽しいこといっぱいした後のお弁当、おいしいよ!

次は滝で遊ぶぞー!

たのしー!!

保育園ただいまー

tsukushinbo_hoikuen at 17:16|Permalink
わし組6月園外活動 1日目
5月9日、10日でわし組さんお泊りに行ってきました。
保育園を出発して、十二ヶ岳に登ったよ。


ちょっと一息

もうすこしだよ~!わーい!


頂上についたよー!

なにがみえるかなー??


頂上でお弁当 おいしいよ~



次は天文台へ!

途中鐘をならして

のぼるぞ~!

ついたよ~


みんなでぽこぺんだー!

隠れて

隠れて 今だ―!

次は鈴落とし




天文台でたくさん遊んだら、
高山温泉ふれあいプラザへ

アスレチックでもたくさん遊んだよ


みんなでお風呂にいくよー

お風呂でさっぱりしたら、夕食!

カレーをおなか一杯食べたよ

デザートを食べて


歯みがき歯みがき



夜、高山天文台へ


本物の星は見られなかったけど、スライドはとってもきれいだったよ。

館内見学 大きな望遠鏡などたくさん見せてもらったよ





保育園を出発して、十二ヶ岳に登ったよ。


ちょっと一息

もうすこしだよ~!わーい!


頂上についたよー!

なにがみえるかなー??


頂上でお弁当 おいしいよ~



次は天文台へ!

途中鐘をならして

のぼるぞ~!

ついたよ~


みんなでぽこぺんだー!

隠れて

隠れて 今だ―!

次は鈴落とし




天文台でたくさん遊んだら、
高山温泉ふれあいプラザへ

アスレチックでもたくさん遊んだよ


みんなでお風呂にいくよー

お風呂でさっぱりしたら、夕食!

カレーをおなか一杯食べたよ

デザートを食べて


歯みがき歯みがき



夜、高山天文台へ


本物の星は見られなかったけど、スライドはとってもきれいだったよ。

館内見学 大きな望遠鏡などたくさん見せてもらったよ





tsukushinbo_hoikuen at 17:15|Permalink
わし組 アイヌの踊りを見に行ったよ
アイヌの広尾さんを迎えて、ウポポ アイヌのうたを一緒にうたったよ。

ク・リムセ 弓の踊り









サロルン・リムセ 鶴の踊り







エムシ・リムセ 剣の踊り






アイヌの衣装を着た 保育士たちの踊りをよーく見て感じていました。
これからも良い文化にたくさん触れていきたいです。

ク・リムセ 弓の踊り









サロルン・リムセ 鶴の踊り







エムシ・リムセ 剣の踊り






アイヌの衣装を着た 保育士たちの踊りをよーく見て感じていました。
これからも良い文化にたくさん触れていきたいです。
tsukushinbo_hoikuen at 16:55|Permalink








