2022年10月
2022年10月27日
稲刈りをしたよ
10月27日稲刈りをしました。
春、種もみ蒔きをし、6月末に苗とり・田植えをした稲が
大きく育ちました!
5才わし組が一番に田んぼに来て稲刈りを始めたよ!
1人のこぎり一本大人の説明をよーく聞いていました。

束をつかみ下の方をゴリゴリ

刈れたよ!

刈れたら~縛り担当の大人の所に持っていきます。

3才ひばりさんも4才かもしかさんも到着
4才も一人一本、3才は二人で1本のこぎりを持ち刈ってくれたよ

2才たんぽぽ組さんは大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんにもらって
稲束を運びます。

1才うさぎ組も運んだよ。

収穫いっぱい!わし組さんがリヤカーで運んでくれたよ。

坂道もよいしょ!

わし組さんとっても働き者

稲を干します。

半分に分けてフェンスにのせる。

よいしょよいしょ

11月は脱穀機で脱穀
12月は収穫祭 4・5才の子どもたちが野菜を切ってくれて作る
カレーライスをみんなでいただきます!
春、種もみ蒔きをし、6月末に苗とり・田植えをした稲が
大きく育ちました!
5才わし組が一番に田んぼに来て稲刈りを始めたよ!
1人のこぎり一本大人の説明をよーく聞いていました。

束をつかみ下の方をゴリゴリ

刈れたよ!

刈れたら~縛り担当の大人の所に持っていきます。

3才ひばりさんも4才かもしかさんも到着
4才も一人一本、3才は二人で1本のこぎりを持ち刈ってくれたよ

2才たんぽぽ組さんは大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんにもらって
稲束を運びます。

1才うさぎ組も運んだよ。

収穫いっぱい!わし組さんがリヤカーで運んでくれたよ。

坂道もよいしょ!

わし組さんとっても働き者

稲を干します。

半分に分けてフェンスにのせる。

よいしょよいしょ

11月は脱穀機で脱穀
12月は収穫祭 4・5才の子どもたちが野菜を切ってくれて作る
カレーライスをみんなでいただきます!
tsukushinbo_hoikuen at 17:15|Permalink
2022年10月18日
広場 サツマイモ堀り
10月17日 サツマイモ堀りをしたよ

お、おっきい!


とれたー!

0才ひよこ組さんも見に来たよ。

大豊作♪





取れたよー!


今年は広場始まって以来の大豊作♪
たくさん取れたお芋をみんなでおいしいく食べる予定を考えています!
初めての人も来たことがある人も遊びに来てくださいね~!

お、おっきい!


とれたー!

0才ひよこ組さんも見に来たよ。

大豊作♪





取れたよー!


今年は広場始まって以来の大豊作♪
たくさん取れたお芋をみんなでおいしいく食べる予定を考えています!
初めての人も来たことがある人も遊びに来てくださいね~!
tsukushinbo_hoikuen at 18:54|Permalink








