2021年03月

2021年03月09日

子ども対おとなのサッカー大会

2021.3.9 きょうはわし組の子ども対つくしんぼ保育園のおとなの本気のサッカー大会でした。

     13:40 キックオフ
     IMG_4018
      ボールが何個あるかわかりますか?

     IMG_4043
      おとなチーム、本気で勝ちに行きます!

     IMG_4022
     給食室からも参戦 吉武は大人チームの守護神

     1回戦は54対100点以上でこどもチームの勝ち(本当に?)
     2回戦は大人の勝ち!!
     IMG_4008
     子どもたち悔しくて…、ちょっと涙がこぼれます
     でも、このまま終わらない!!

     IMG_4013
     もう一回やる!!と奮起です。
     IMG_4023
     走って、走って、蹴って、走って…汗びっしょり。
     三回戦目は…引き分けでした!!

    IMG_4053
    いっぱい力を出した後は園長のなおみから星のかけらの差し入れを
    もらってみんなで食べたよ
    IMG_4065

    IMG_4062
    次は大人が「3:0で勝つよ」と言えば「こどもがもっと点入れるもんね」
    と子どもたち。

    負けてもくじけず、がんばるぞ!ちょっとくらいのことで泣いたりなんかしないぞ!!

    また、みんなでサッカーしようね。楽しかったね。



     
     
    

     

   

tsukushinbo_hoikuen at 16:28|Permalink

2021年03月05日

つくしんぼ保育園のひな祭り

記事を書くのが少し遅くなりましたが・・3月3日にひな祭りをしました。

  あかちゃん組さんから年長のわし組さんまで、手作りの素敵なお雛様ができましたよ!!


      IMG_3942
      全クラスのおひな様を飾った段飾り

     
      IMG_3943
      ひよこ組のおひな様を保育士が作ったお雛様にお家の人が顔を描いてくれました
      なんとなく、そのこに似ているから不思議です。

      IMG_3945
      うさぎ組(1歳児)のおひな様
      ストロー通しで作った帯をしめたよ。

      IMG_3947
      たんぽぽ組(2歳児)のおひなさま
      お山でいいものたくさん拾ってきて飾りにしたよ

      IMG_3946
      ひばり組(3歳児)アイヌのオキクルミの世界を3才児なりに表現したよ
      よく見ると、アメマスが・・・オキクルミが・・・・。

      linecamera-shareimage
      かもしか組(4歳児)  
      桜の木を自分たちで切って、マタンプシ(アイヌのハチマキ)に
      自分で返し縫いしたよ

        
      IMG_3948
      わし組(5歳児)焼き物でオキクルミの世界を表現したよ
      皮舟にのって魚を狙ったり、弓の踊りを踊ったり、みんなそれぞれの
      アイヌの世界を表現しているよ。表情もとてもいいんだよ。   
   
      IMG_3949
   
      どのクラスも素敵なお雛様が出来上がりました。

     


      
   



tsukushinbo_hoikuen at 16:53|Permalink