2021年03月
2021年03月09日
子ども対おとなのサッカー大会
2021.3.9 きょうはわし組の子ども対つくしんぼ保育園のおとなの本気のサッカー大会でした。
13:40 キックオフ

ボールが何個あるかわかりますか?

おとなチーム、本気で勝ちに行きます!

給食室からも参戦 吉武は大人チームの守護神
1回戦は54対100点以上でこどもチームの勝ち(本当に?)
2回戦は大人の勝ち!!

子どもたち悔しくて…、ちょっと涙がこぼれます
でも、このまま終わらない!!

もう一回やる!!と奮起です。

走って、走って、蹴って、走って…汗びっしょり。
三回戦目は…引き分けでした!!

いっぱい力を出した後は園長のなおみから星のかけらの差し入れを
もらってみんなで食べたよ


次は大人が「3:0で勝つよ」と言えば「こどもがもっと点入れるもんね」
と子どもたち。
負けてもくじけず、がんばるぞ!ちょっとくらいのことで泣いたりなんかしないぞ!!
また、みんなでサッカーしようね。楽しかったね。
13:40 キックオフ

ボールが何個あるかわかりますか?

おとなチーム、本気で勝ちに行きます!

給食室からも参戦 吉武は大人チームの守護神
1回戦は54対100点以上でこどもチームの勝ち(本当に?)
2回戦は大人の勝ち!!

子どもたち悔しくて…、ちょっと涙がこぼれます
でも、このまま終わらない!!

もう一回やる!!と奮起です。

走って、走って、蹴って、走って…汗びっしょり。
三回戦目は…引き分けでした!!

いっぱい力を出した後は園長のなおみから星のかけらの差し入れを
もらってみんなで食べたよ


次は大人が「3:0で勝つよ」と言えば「こどもがもっと点入れるもんね」
と子どもたち。
負けてもくじけず、がんばるぞ!ちょっとくらいのことで泣いたりなんかしないぞ!!
また、みんなでサッカーしようね。楽しかったね。
tsukushinbo_hoikuen at 16:28|Permalink
2021年03月05日
つくしんぼ保育園のひな祭り
記事を書くのが少し遅くなりましたが・・3月3日にひな祭りをしました。
あかちゃん組さんから年長のわし組さんまで、手作りの素敵なお雛様ができましたよ!!

全クラスのおひな様を飾った段飾り

ひよこ組のおひな様を保育士が作ったお雛様にお家の人が顔を描いてくれました
なんとなく、そのこに似ているから不思議です。

うさぎ組(1歳児)のおひな様
ストロー通しで作った帯をしめたよ。

たんぽぽ組(2歳児)のおひなさま
お山でいいものたくさん拾ってきて飾りにしたよ

ひばり組(3歳児)アイヌのオキクルミの世界を3才児なりに表現したよ
よく見ると、アメマスが・・・オキクルミが・・・・。

かもしか組(4歳児)
桜の木を自分たちで切って、マタンプシ(アイヌのハチマキ)に
自分で返し縫いしたよ

わし組(5歳児)焼き物でオキクルミの世界を表現したよ
皮舟にのって魚を狙ったり、弓の踊りを踊ったり、みんなそれぞれの
アイヌの世界を表現しているよ。表情もとてもいいんだよ。

どのクラスも素敵なお雛様が出来上がりました。
あかちゃん組さんから年長のわし組さんまで、手作りの素敵なお雛様ができましたよ!!

全クラスのおひな様を飾った段飾り

ひよこ組のおひな様を保育士が作ったお雛様にお家の人が顔を描いてくれました
なんとなく、そのこに似ているから不思議です。

うさぎ組(1歳児)のおひな様
ストロー通しで作った帯をしめたよ。

たんぽぽ組(2歳児)のおひなさま
お山でいいものたくさん拾ってきて飾りにしたよ

ひばり組(3歳児)アイヌのオキクルミの世界を3才児なりに表現したよ
よく見ると、アメマスが・・・オキクルミが・・・・。

かもしか組(4歳児)
桜の木を自分たちで切って、マタンプシ(アイヌのハチマキ)に
自分で返し縫いしたよ

わし組(5歳児)焼き物でオキクルミの世界を表現したよ
皮舟にのって魚を狙ったり、弓の踊りを踊ったり、みんなそれぞれの
アイヌの世界を表現しているよ。表情もとてもいいんだよ。

どのクラスも素敵なお雛様が出来上がりました。
tsukushinbo_hoikuen at 16:53|Permalink








