2019年03月

2019年03月27日

3月のつくしんぼひろば


  3/20 園外広場で藤の咲く丘にみんなで行ってきました。

         CIMG9259
          ポカポカ、お外は気持ちいいね!たくさん体を使って遊んだよ
         CIMG9257
       坂道だって、お友達と一緒なら楽しくていっぱい登っちゃうよ!!
       そして、この日はヨモギも摘んで帰ってきたよ。

   3/27 今を日はクッキング広場  みんなでヨモギ団子を作ったよ

       CIMG9266
       給食室でヨモギを茹でて、刻んでもらったものを団子粉にまぜて
       こねて・・・
       CIMG9269
       丸めて。
       CIMG9281
        茹でて・・・。
       CIMG9282
       きなこをまぶして、みんなで食べたよ!!

       CIMG9284
       きなこなしのお団子も食べてみたよ。
          「ほのかにヨモギの味もしておいしいね」
          「おいしいね♬」「おかわり!!」
        みんなで作るとおいしいね。
            また、広場で楽しいこといっぱいしようね♪
         

       


  








tsukushinbo_hoikuen at 17:49|Permalink

2019年03月08日

ヨモギ団子作ったよ!!

 雨が降るたびに暖かくなって、お散歩で「ヨモギ」を見つけたうさぎ組さん。

大人と一緒に摘んで帰ってきて、給食室で茹でてもらって・・・。

  今日は、楽しみにしてたお団子づくりをしましたよ。

    IMG_0099
    ちぎって、ちぎって・・・。

    IMG_0100


    IMG_0102
    丸めて、丸めて・・・。

    IMG_0101
    
    IMG_0104
    にょろにょろへびも作ったよ。

    IMG_0106

    IMG_0107

    IMG_0108

    IMG_0105
   「見て!見て!!」できたよ。

     これから、茹でて、きなこをまぶして食べるんだ♪
                  楽しみ、楽しみ♫

    

   

tsukushinbo_hoikuen at 16:06|Permalink