2019年01月

2019年01月29日

アイヌの踊りをたくさん見たよ!踊ったよ!!

昨日は遠く、北海道から広尾さんが保育園に
         アイヌのウポポ(うた)や踊りを教えに来てくれました
      IMG_9507
   ロックウポポ(うたの輪唱をする 座り歌)から始まり、沢山踊りを
           見せてもらったり、踊ったりしました。

      IMG_9513
      バッタの踊り
                     IMG_9528
                  赤ちゃん組さんも大きい子に混ざって、いっちょ前です。

       IMG_9530
       キツネの踊り

       IMG_9536
       しっぽを振って・・・。

       IMG_9543
       雨つばめ   大人の踊りはスピードがあってみんなくぎ付けで見てました。

       IMG_9593

       ロホンナ(棒の踊り)

       IMG_9555

       IMG_9569
       鶴の踊り   美しい踊りに思わず見とれてしまいました。

       IMG_9574
       イチャリコ テレテレ

       IMG_9585
       ひばり組さんとかもしか組さんの踊り
       IMG_9587
        たんぽぽ組さんも踊ったよ
       IMG_9579
        大きい子たちが踊り出したら、一緒に踊りたくなっちゃった♪
       IMG_9607
       ク リムセ(弓の踊り)
       IMG_9619
       
       IMG_9622
       エムシ リムセ(刀の踊り)
       IMG_9627

       すてきな踊りをぐっと食い入るように見る子どもたちの集中がすごかったです
       IMG_9508
     
       IMG_9628

       IMG_9620
        後ろ姿からも、集中が伝わります。
    
      IMG_9636
      最後は集まったみんなで「ホリッパ(輪踊り)」を踊ったよ!!

            楽しかったね! すてきだったね!!
        今日は、朝から保育園中にウポポが響いています。









       
       






tsukushinbo_hoikuen at 16:48|Permalink

2019年01月23日

手洗いが上手になったよ♪

2019.1.23  今日は保健所と食品衛生協会の方々にお越しいただいて
          4才(かもしか組さん)が手洗い教室に参加しました。

        IMG_9480
        「どうして、手を洗うのかな? 」  
        「ばい菌がお腹を痛くしたり、病気にさせたり、悪いことをしないように
        しっかり手をあらおうね」
              紙芝居を読んもらったら、今度は・・・

         IMG_9485


        手に特殊なクリームを塗って、いよいよ手洗い。
             クリームが残っているところが、汚れが残っているところだよ

          IMG_9484
          手を洗って・・・。落ちているかな・・・?
         IMG_9492

        手を洗ったら、もう一度機械の下に手を入れて汚れが残っていないか
        みてもらったよ。

       ・・・みんな、指先や手首にまだ汚れが残っているみたい・・・。

        IMG_9498
         今度は、手洗いの仕方も教えてもらいました。
           みんな、真剣、真剣。
        IMG_9499

       水道でもていねいに、ていねいにあらったよ!!
        IMG_9502
        

        上手に洗って、今度はピカピカになりました!!

        最後に「手洗いマイスター(名人)」の認定証をもらったよ。
        IMG_9506


       これからも、いっぱいあそんで、手もよく洗って、元気に過ごそうね♪

      手洗い教室のみなさん、ありがとうございました。

 
       

        
       




tsukushinbo_hoikuen at 11:44|Permalink

2019年01月11日

梯子のりをみたよ

2019.1.11 新春 梯子のりをみたよ!!

   毎年、恒例となっている 「梯子のり」を今年も 
          藤岡 若鳶会の皆さんにみせていただきました。

      IMG_9468
    まずは、新年のごあいさつ

     IMG_9467
     「わぁ!!」「高いねぇ!!」
             子どもたちの目はくぎ付けです。

     IMG_9471

     IMG_9474
     すごい技をたくさんみせてもらいました!!
          終わったら、すぐにひばり組さん(3歳児)が木遣りを
      真似して歌い始めてました。

      若鳶会のみなさん、ありがとうございました。
     


tsukushinbo_hoikuen at 16:19|Permalink

2019年01月08日

あけまして おめでとうございます

     明けまして おめでとうございます。

      今年もたくさんあそんで、たくさん食べて
          こころもからだも元気いっぱいの子どもたちと
            楽しい一年になりますように・・・。

            どうぞ、よろしくお願いいたします。

       IMG_9370
     (わし組 森は生きているごっこより)

       

tsukushinbo_hoikuen at 17:39|Permalink