2019年01月
2019年01月29日
アイヌの踊りをたくさん見たよ!踊ったよ!!
昨日は遠く、北海道から広尾さんが保育園に
アイヌのウポポ(うた)や踊りを教えに来てくれました

ロックウポポ(うたの輪唱をする 座り歌)から始まり、沢山踊りを
見せてもらったり、踊ったりしました。

バッタの踊り

赤ちゃん組さんも大きい子に混ざって、いっちょ前です。

キツネの踊り

しっぽを振って・・・。

雨つばめ 大人の踊りはスピードがあってみんなくぎ付けで見てました。

ロホンナ(棒の踊り)


鶴の踊り 美しい踊りに思わず見とれてしまいました。

イチャリコ テレテレ

ひばり組さんとかもしか組さんの踊り

たんぽぽ組さんも踊ったよ

大きい子たちが踊り出したら、一緒に踊りたくなっちゃった♪

ク リムセ(弓の踊り)


エムシ リムセ(刀の踊り)

すてきな踊りをぐっと食い入るように見る子どもたちの集中がすごかったです



後ろ姿からも、集中が伝わります。

最後は集まったみんなで「ホリッパ(輪踊り)」を踊ったよ!!
楽しかったね! すてきだったね!!
今日は、朝から保育園中にウポポが響いています。
アイヌのウポポ(うた)や踊りを教えに来てくれました

ロックウポポ(うたの輪唱をする 座り歌)から始まり、沢山踊りを
見せてもらったり、踊ったりしました。

バッタの踊り

赤ちゃん組さんも大きい子に混ざって、いっちょ前です。

キツネの踊り

しっぽを振って・・・。

雨つばめ 大人の踊りはスピードがあってみんなくぎ付けで見てました。

ロホンナ(棒の踊り)


鶴の踊り 美しい踊りに思わず見とれてしまいました。

イチャリコ テレテレ

ひばり組さんとかもしか組さんの踊り

たんぽぽ組さんも踊ったよ

大きい子たちが踊り出したら、一緒に踊りたくなっちゃった♪

ク リムセ(弓の踊り)


エムシ リムセ(刀の踊り)

すてきな踊りをぐっと食い入るように見る子どもたちの集中がすごかったです



後ろ姿からも、集中が伝わります。

最後は集まったみんなで「ホリッパ(輪踊り)」を踊ったよ!!
楽しかったね! すてきだったね!!
今日は、朝から保育園中にウポポが響いています。
tsukushinbo_hoikuen at 16:48|Permalink
2019年01月23日
手洗いが上手になったよ♪
2019.1.23 今日は保健所と食品衛生協会の方々にお越しいただいて
4才(かもしか組さん)が手洗い教室に参加しました。

「どうして、手を洗うのかな? 」
「ばい菌がお腹を痛くしたり、病気にさせたり、悪いことをしないように
しっかり手をあらおうね」
紙芝居を読んもらったら、今度は・・・

手に特殊なクリームを塗って、いよいよ手洗い。
クリームが残っているところが、汚れが残っているところだよ

手を洗って・・・。落ちているかな・・・?

手を洗ったら、もう一度機械の下に手を入れて汚れが残っていないか
みてもらったよ。
・・・みんな、指先や手首にまだ汚れが残っているみたい・・・。

今度は、手洗いの仕方も教えてもらいました。
みんな、真剣、真剣。

水道でもていねいに、ていねいにあらったよ!!

上手に洗って、今度はピカピカになりました!!
最後に「手洗いマイスター(名人)」の認定証をもらったよ。

これからも、いっぱいあそんで、手もよく洗って、元気に過ごそうね♪
手洗い教室のみなさん、ありがとうございました。
4才(かもしか組さん)が手洗い教室に参加しました。

「どうして、手を洗うのかな? 」
「ばい菌がお腹を痛くしたり、病気にさせたり、悪いことをしないように
しっかり手をあらおうね」
紙芝居を読んもらったら、今度は・・・

手に特殊なクリームを塗って、いよいよ手洗い。
クリームが残っているところが、汚れが残っているところだよ

手を洗って・・・。落ちているかな・・・?

手を洗ったら、もう一度機械の下に手を入れて汚れが残っていないか
みてもらったよ。
・・・みんな、指先や手首にまだ汚れが残っているみたい・・・。

今度は、手洗いの仕方も教えてもらいました。
みんな、真剣、真剣。

水道でもていねいに、ていねいにあらったよ!!

上手に洗って、今度はピカピカになりました!!
最後に「手洗いマイスター(名人)」の認定証をもらったよ。

これからも、いっぱいあそんで、手もよく洗って、元気に過ごそうね♪
手洗い教室のみなさん、ありがとうございました。
tsukushinbo_hoikuen at 11:44|Permalink
2019年01月11日
梯子のりをみたよ
2019.1.11 新春 梯子のりをみたよ!!
毎年、恒例となっている 「梯子のり」を今年も
藤岡 若鳶会の皆さんにみせていただきました。

まずは、新年のごあいさつ

「わぁ!!」「高いねぇ!!」
子どもたちの目はくぎ付けです。


すごい技をたくさんみせてもらいました!!
終わったら、すぐにひばり組さん(3歳児)が木遣りを
真似して歌い始めてました。
若鳶会のみなさん、ありがとうございました。
毎年、恒例となっている 「梯子のり」を今年も
藤岡 若鳶会の皆さんにみせていただきました。

まずは、新年のごあいさつ

「わぁ!!」「高いねぇ!!」
子どもたちの目はくぎ付けです。


すごい技をたくさんみせてもらいました!!
終わったら、すぐにひばり組さん(3歳児)が木遣りを
真似して歌い始めてました。
若鳶会のみなさん、ありがとうございました。
tsukushinbo_hoikuen at 16:19|Permalink
2019年01月08日
あけまして おめでとうございます
明けまして おめでとうございます。
今年もたくさんあそんで、たくさん食べて
こころもからだも元気いっぱいの子どもたちと
楽しい一年になりますように・・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(わし組 森は生きているごっこより)
今年もたくさんあそんで、たくさん食べて
こころもからだも元気いっぱいの子どもたちと
楽しい一年になりますように・・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(わし組 森は生きているごっこより)
tsukushinbo_hoikuen at 17:39|Permalink








