2018年10月
2018年10月17日
給食試食会
2018.10.17 今日の広場は給食試食会でした。
メニューは・・・「けんちんうどん」(豚肉・こんにゃく・ごぼう・人参・大根・
里芋・椎茸・ネギ・油揚げ)
「もやしサラダ」(もやし・人参・胡瓜・白菜・おかか・ゴマ)

もやしサラダは保育園で大人気の副菜です。
けんちんうどんもおかわり続出でした。
ひろばに参加された方の感想は・・・。
・娘も普段麺類はあまり食べないのですが、今日はたくさん食べていました。
・もやしサラダのおかか味がとてもおいしかったです。白菜を生で食べることが
ほとんどなかったのですがサラダで食べるとおいしいのがわかりました。
・けんちんうどんはこれからの季節にぴったりなので家でも作ってみたいです。
・けんちんうどん、野菜がたくさん入っていて味付けも丁度よくとても
おしかったです。
・もやしサラダもシャキシャキしていて甘じょっぱい味付けが病みつきに
なりそうです。家でも作ってみます。
・細かく刻んであって子どもも食べやすいと思いました。
家でも作ってみます!!という感想がたくさん寄せられて嬉しいですね。
試食会ではレシピも用意しています。
ぜひ、お出かけくださいね。
メニューは・・・「けんちんうどん」(豚肉・こんにゃく・ごぼう・人参・大根・
里芋・椎茸・ネギ・油揚げ)
「もやしサラダ」(もやし・人参・胡瓜・白菜・おかか・ゴマ)

もやしサラダは保育園で大人気の副菜です。
けんちんうどんもおかわり続出でした。
ひろばに参加された方の感想は・・・。
・娘も普段麺類はあまり食べないのですが、今日はたくさん食べていました。
・もやしサラダのおかか味がとてもおいしかったです。白菜を生で食べることが
ほとんどなかったのですがサラダで食べるとおいしいのがわかりました。
・けんちんうどんはこれからの季節にぴったりなので家でも作ってみたいです。
・けんちんうどん、野菜がたくさん入っていて味付けも丁度よくとても
おしかったです。
・もやしサラダもシャキシャキしていて甘じょっぱい味付けが病みつきに
なりそうです。家でも作ってみます。
・細かく刻んであって子どもも食べやすいと思いました。
家でも作ってみます!!という感想がたくさん寄せられて嬉しいですね。
試食会ではレシピも用意しています。
ぜひ、お出かけくださいね。
tsukushinbo_hoikuen at 13:13|Permalink
2018年10月16日
朝からサムルノリに夢中です!!
運動会でわし組(年長児)さんが「サムルノリ」に取り組みました。
園庭で年長さんが演奏を終えると、すぐに楽器のそばに集まって、次々に楽器を
いじり始めていたかもしか組さん(年中児)。
運動会が終わると・・・。
次は自分たちの番だ!!とばかりに今日は朝から

演奏会が始まりました

お客さんはたんぽぽ組(2歳児)さんとうさぎ組(1歳児)さん
かもしか組さんの演奏が終わったら

バケツがチャンゴに早変わり!!
お皿がケンガリになっちゃった!!

こうやって、大きい子たちへ憧れの心が大きくなって、子どもたちは
大きくなっていくんだね♪
園庭で年長さんが演奏を終えると、すぐに楽器のそばに集まって、次々に楽器を
いじり始めていたかもしか組さん(年中児)。
運動会が終わると・・・。
次は自分たちの番だ!!とばかりに今日は朝から

演奏会が始まりました

お客さんはたんぽぽ組(2歳児)さんとうさぎ組(1歳児)さん
かもしか組さんの演奏が終わったら

バケツがチャンゴに早変わり!!
お皿がケンガリになっちゃった!!

こうやって、大きい子たちへ憧れの心が大きくなって、子どもたちは
大きくなっていくんだね♪
tsukushinbo_hoikuen at 19:00|Permalink
2018年10月11日
つくしんぼ劇場 今年度も始まりました!!
ここ何年かお昼寝がなくなった年長さんがおやつ前に
うたったり、劇や踊りを見せてくれる「つくしんぼ劇場」が今年は一足早く始まりました。
(大きい子たちがやることを見ていて憧れていたのがよくわかります。)
今日は、今運動会に向けて楽しんでいる“サムルノリ”劇場でした。

会場をつくって・・・。

お客さんが入ったらいよいよ始まりです!!

プク(太鼓)の合図とケンガリの音で始まり始まり!!
トントン クタクン トントン クタクン…いい音が響きます。

みているお客さんは年中さんと年長さん。見ているうちにみんなが楽しくなりました♪

演奏の最後は「アンニョンハセヨ」のあいさつと大きなドラの音が響きました。
今年の運動会は「つばめのくれた不思議なかぼちゃのたね」のお話でリズムをします。
運動会は今度の土曜日です。
当日が楽しみですね。
うたったり、劇や踊りを見せてくれる「つくしんぼ劇場」が今年は一足早く始まりました。
(大きい子たちがやることを見ていて憧れていたのがよくわかります。)
今日は、今運動会に向けて楽しんでいる“サムルノリ”劇場でした。

会場をつくって・・・。

お客さんが入ったらいよいよ始まりです!!

プク(太鼓)の合図とケンガリの音で始まり始まり!!
トントン クタクン トントン クタクン…いい音が響きます。

みているお客さんは年中さんと年長さん。見ているうちにみんなが楽しくなりました♪

演奏の最後は「アンニョンハセヨ」のあいさつと大きなドラの音が響きました。
今年の運動会は「つばめのくれた不思議なかぼちゃのたね」のお話でリズムをします。
運動会は今度の土曜日です。
当日が楽しみですね。
tsukushinbo_hoikuen at 16:00|Permalink
2018年10月04日
広場のお友達と群馬の森に行ったよ♪
2018.10.3 昨日は子育て広場のみんなで群馬の森に行ってきました!!
みんな集まったらお散歩スタート!

お天気がよくて気持ちがいいね♪
よーいドン!!て走ったり、ドングリや椎の実の拾って奥まで行ったよ。

鶏さんをみたり・・・。

滑り台で遊んだ後は・・・。

手あそびをしたよ♪
いっぱいあそんだら、お腹がすいたね

お母さんの作ってくれたお弁当をお友達と一緒に食べたよ♪
おいしかったね、 楽しかったね(^^)/
今度は、どこに行こうかな♪
みんな集まったらお散歩スタート!

お天気がよくて気持ちがいいね♪
よーいドン!!て走ったり、ドングリや椎の実の拾って奥まで行ったよ。

鶏さんをみたり・・・。

滑り台で遊んだ後は・・・。

手あそびをしたよ♪
いっぱいあそんだら、お腹がすいたね

お母さんの作ってくれたお弁当をお友達と一緒に食べたよ♪
おいしかったね、 楽しかったね(^^)/
今度は、どこに行こうかな♪
tsukushinbo_hoikuen at 11:16|Permalink








