2018年10月

2018年10月17日

給食試食会

2018.10.17 今日の広場は給食試食会でした。
      メニューは・・・「けんちんうどん」(豚肉・こんにゃく・ごぼう・人参・大根・
                        里芋・椎茸・ネギ・油揚げ)
              「もやしサラダ」(もやし・人参・胡瓜・白菜・おかか・ゴマ)
        IMG_9014

          

      もやしサラダは保育園で大人気の副菜です。
                      けんちんうどんもおかわり続出でした。

      ひろばに参加された方の感想は・・・。
      ・娘も普段麺類はあまり食べないのですが、今日はたくさん食べていました。
      ・もやしサラダのおかか味がとてもおいしかったです。白菜を生で食べることが
       ほとんどなかったのですがサラダで食べるとおいしいのがわかりました。
      ・けんちんうどんはこれからの季節にぴったりなので家でも作ってみたいです。
      ・けんちんうどん、野菜がたくさん入っていて味付けも丁度よくとても
       おしかったです。
      ・もやしサラダもシャキシャキしていて甘じょっぱい味付けが病みつきに
       なりそうです。家でも作ってみます。
      ・細かく刻んであって子どもも食べやすいと思いました。
     
       家でも作ってみます!!という感想がたくさん寄せられて嬉しいですね。

      試食会ではレシピも用意しています。
      ぜひ、お出かけくださいね。
       

     

tsukushinbo_hoikuen at 13:13|Permalink

2018年10月16日

朝からサムルノリに夢中です!!

運動会でわし組(年長児)さんが「サムルノリ」に取り組みました。

園庭で年長さんが演奏を終えると、すぐに楽器のそばに集まって、次々に楽器を

いじり始めていたかもしか組さん(年中児)。

運動会が終わると・・・。

        次は自分たちの番だ!!とばかりに今日は朝から


     IMG_8972
                            演奏会が始まりました
     IMG_8973
      お客さんはたんぽぽ組(2歳児)さんとうさぎ組(1歳児)さん

     かもしか組さんの演奏が終わったら
     IMG_8974
     バケツがチャンゴに早変わり!!
     
     お皿がケンガリになっちゃった!!
     IMG_8976
     こうやって、大きい子たちへ憧れの心が大きくなって、子どもたちは
     大きくなっていくんだね♪


     
     

     
     



tsukushinbo_hoikuen at 19:00|Permalink

2018年10月11日

つくしんぼ劇場 今年度も始まりました!!

ここ何年かお昼寝がなくなった年長さんがおやつ前に

うたったり、劇や踊りを見せてくれる「つくしんぼ劇場」が今年は一足早く始まりました。
(大きい子たちがやることを見ていて憧れていたのがよくわかります。)

今日は、今運動会に向けて楽しんでいる“サムルノリ”劇場でした。

     IMG_8958
    会場をつくって・・・。

     IMG_8960

    お客さんが入ったらいよいよ始まりです!!

     IMG_8961
     プク(太鼓)の合図とケンガリの音で始まり始まり!!
     トントン クタクン トントン クタクン…いい音が響きます。

    IMG_8963
   みているお客さんは年中さんと年長さん。見ているうちにみんなが楽しくなりました♪
   
    IMG_8965
    演奏の最後は「アンニョンハセヨ」のあいさつと大きなドラの音が響きました。

  今年の運動会は「つばめのくれた不思議なかぼちゃのたね」のお話でリズムをします。
  運動会は今度の土曜日です。
   当日が楽しみですね。
 

    







tsukushinbo_hoikuen at 16:00|Permalink

2018年10月04日

広場のお友達と群馬の森に行ったよ♪

   2018.10.3 昨日は子育て広場のみんなで群馬の森に行ってきました!!

みんな集まったらお散歩スタート!

     CIMG8012
  お天気がよくて気持ちがいいね♪
        よーいドン!!て走ったり、ドングリや椎の実の拾って奥まで行ったよ。

    CIMG8014
    鶏さんをみたり・・・。

    CIMG8023
   滑り台で遊んだ後は・・・。

   CIMG8038
   手あそびをしたよ♪

   いっぱいあそんだら、お腹がすいたね
   CIMG8042

  お母さんの作ってくれたお弁当をお友達と一緒に食べたよ♪
       おいしかったね、 楽しかったね(^^)/
       今度は、どこに行こうかな♪




tsukushinbo_hoikuen at 11:16|Permalink