2018年08月

2018年08月23日

子育てひろばのスイカ割り

2018.8.22  この日はみんなでスイカ割りをしたよ

    
    CIMG7956
   
   おっきいなぁ!! さわってみようかな?
                小さい子も興味津々
  
    CIMG7948
    スイカ割りに挑戦
    
     CIMG7951
     割れるかな・・・。
 

    CIMG7979
    お母さんも挑戦。 見事命中!!
 
    CIMG7983
    みんなで食べるとおいしいね♪
                 楽しかったね♬
                    今度は何して遊ぼうかな♫




tsukushinbo_hoikuen at 10:50|Permalink

2018年08月18日

盆踊り、本日開催します!!

  

       IMG_8234

    今年は、お天気に恵まれ、念願の園庭での盆踊りが実現します。
   朝早くから、お父さんやお母さん、おばあちゃん、卒園児、卒園児のお父さんと
   大勢の人のご協力で除草作業と盆踊りの準備が出来ました!!

   
    いよいよ夕方、17:30~開催です。
   子育て広場や一般の方は、アルプス物流駐車場をお借りしているので
   そちらにに停めてお越しくださいね♪
     みなさんのお越しをお待ちしています!!

tsukushinbo_hoikuen at 13:45|Permalink

2018年08月01日

あんぱるぬゆんた劇場をしたよ  その2

  舞台づくりは、おきなわあなじゃご

IMG_8203


平らな石で舞台をつくって、またはいやーぬ♪
IMG_8206
もくずがにが進み出て、大きな銅鑼を「じゃらーん、じゃらーん」
と打ち鳴らす!!

IMG_8208

ゆいさ、さあ、さあさ、まれ年祝いのはじまりだ♪

IMG_8210
笛のかかりはぜんそくがに

IMG_8213
”ドンドカ ドン”太鼓叩きは、はまがにだ

IMG_8215
三味線弾きはしおまねき

さいごは もうや踊り
IMG_8218


IMG_8220


みんなかにになりきって、楽しかったね。
     小さい子たちもよく見ていましたよ♪
IMG_8221











tsukushinbo_hoikuen at 17:26|Permalink

あんぱるぬゆんた劇場をしたよ

 「あんぱるぬゆんた」の歌が大好きなかもしか組さん
お話にでてくるカニたちの様にお料理をしたり、笛や太鼓をたたいてお祭りを
大人と、子どもとで相談して少しずつ、少しずつ野菜や、笛や太鼓、どらを作って
準備をしてきました。

そして、今日のお昼前、子どもたちからすてきな招待状が保育園中のみんなに届きました!!

 「あんぱるぬ劇場」

IMG_8187


「わしらは、あんぱるぬはまのめだかがに」いい声が響いてはじまりはじまり♪


IMG_8192
「うんとこ、どっとこ、どっこいしょ」おかがに

IMG_8193

「トントン、ざくざく」ごちそうつくるはのこぎりがざみ


IMG_8198

「さあさ、どんどん食べなされ」

IMG_8199

みはりがにがすすめれば、お客はこたえて「ゆいさ」まれどしいわに「はいゆ」
また「はいやーぬ」

tsukushinbo_hoikuen at 17:13|Permalink

ひろばのみずあそび♪

 暑い、暑い、今年の夏。

 暑いときには、水が気持ちいいね♪

 小さい子たちは、沐浴用のたらいでちゃぷちゃぷ。

 DSC08652

 DSC08644

 少し大きくなったら、保育園のプールに入るよ
 DSC08647
 
 DSC08649
 ちゃぷちゃぷ、パシャパシャ気持ちがいいね!!
           
  おみずあそびの後は、畑で採れた野菜をもぐもぐ。
         みんなで食べるとおいしいよ。

     暑い夏もつくしんぼ広場に遊びに来てね♪


 

tsukushinbo_hoikuen at 16:39|Permalink