2018年05月
2018年05月15日
今日も新メニュー!!
2018.5.15 今日の献立は・・・。
おからコロッケ(豚ひき肉・おから・玉ねぎ・人参・じゃが芋・コーン・パン粉
・ピーマン・パセリ)←これが新メニュー!!
もみ漬け(キャベツ・人参・胡瓜・生姜・ゴマ)
味噌汁(もやし・ニラ)

以前から大人気のコロッケがリニューアルして新メニューで登場しました。
新しくおからが入ってちょっぴりヘルシーになりました。
食べ応えもしっかりあって、食感もパサつかずおいしかったです!!
コロッケの具の中も野菜がたっぷり入っています。
そして、もみ漬けもさっぱりしていてコロッケとの相性もばっちり!!
今日もたくさんいただきました。
おからコロッケ(豚ひき肉・おから・玉ねぎ・人参・じゃが芋・コーン・パン粉
・ピーマン・パセリ)←これが新メニュー!!
もみ漬け(キャベツ・人参・胡瓜・生姜・ゴマ)
味噌汁(もやし・ニラ)

以前から大人気のコロッケがリニューアルして新メニューで登場しました。
新しくおからが入ってちょっぴりヘルシーになりました。
食べ応えもしっかりあって、食感もパサつかずおいしかったです!!
コロッケの具の中も野菜がたっぷり入っています。
そして、もみ漬けもさっぱりしていてコロッケとの相性もばっちり!!
今日もたくさんいただきました。
tsukushinbo_hoikuen at 16:00|Permalink
広場の5月(試食会編)
2018.5.14 この日は給食試食会でした。
献立は・・・。
赤スパゲッティ(豚ひき肉・にんにく・玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルーム)
アスパラサラダ(アスパラ・レタス・キャベツ・人参・ピーマン)
野菜スープ(玉ねぎ・人参・コーン・貝割れ)


「おいしいねぇ」「野菜がいっぱいだね」

みんなの笑顔がはじけます。
お母さん方の感想から・・・
・どれも野菜がたくさん使われていておいしく、身体にもよさそうで
家でも参考にしなくちゃと思いました。
・ピーマン入りの赤スパゲッティ、家でも作ってみます。
・アスパラサラダがとても美味しかったです。全体の彩りもきれいで食欲がわきます。
・レシピを頂いたのでお家でも作ってみたいと思います。 などなど・・・。
つくしんぼ広場では希望の方にはレシピも差し上げています。
ぜひ、みなさん。お出かけくださいね。
献立は・・・。
赤スパゲッティ(豚ひき肉・にんにく・玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルーム)
アスパラサラダ(アスパラ・レタス・キャベツ・人参・ピーマン)
野菜スープ(玉ねぎ・人参・コーン・貝割れ)


「おいしいねぇ」「野菜がいっぱいだね」

みんなの笑顔がはじけます。
お母さん方の感想から・・・
・どれも野菜がたくさん使われていておいしく、身体にもよさそうで
家でも参考にしなくちゃと思いました。
・ピーマン入りの赤スパゲッティ、家でも作ってみます。
・アスパラサラダがとても美味しかったです。全体の彩りもきれいで食欲がわきます。
・レシピを頂いたのでお家でも作ってみたいと思います。 などなど・・・。
つくしんぼ広場では希望の方にはレシピも差し上げています。
ぜひ、みなさん。お出かけくださいね。
tsukushinbo_hoikuen at 14:40|Permalink
広場の5月(前編)
鯉のぼり作りから始まった広場の5月。
今月は畑づくりや給食試食会もあって楽しいこといっぱい。
鯉のぼりづくり
手形をとって

鯉を作ります。
作りながらお母さんたちの会話も弾みます。


見て!みて! できたよ!!
次は、畑づくり。
保育園のみんなと一緒に畑に野菜の苗を植えたよ♪

マルチをかけて・・・。

苗を植えたよ。

おかあさん、がんばって
日陰から応援したよ。

野菜が実ったらみんなで食べようね。今から楽しみ♪
(試食会編に続く)
今月は畑づくりや給食試食会もあって楽しいこといっぱい。
鯉のぼりづくり
手形をとって

鯉を作ります。
作りながらお母さんたちの会話も弾みます。


見て!みて! できたよ!!
次は、畑づくり。
保育園のみんなと一緒に畑に野菜の苗を植えたよ♪

マルチをかけて・・・。

苗を植えたよ。

おかあさん、がんばって
日陰から応援したよ。

野菜が実ったらみんなで食べようね。今から楽しみ♪
(試食会編に続く)
tsukushinbo_hoikuen at 14:18|Permalink
2018年05月08日
今日は新メニュー!!
2018.5.8 今日のおやつは新メニュー!!
献立は・・・「中華ちまき」(餅米・鶏ひき肉・油揚げ・生姜・筍・人参・椎茸)

今日は新メニュー研究の日。
おこわが炊け始めると保育園にいい匂いが広がります。
ちまきの皮は春巻きの皮で代用してあります。
1歳児は皮が巻いてあるまま、2歳児は皮をわざわざむいて食べたんだって♪
今日もみんなでおいしく頂きました!!
献立は・・・「中華ちまき」(餅米・鶏ひき肉・油揚げ・生姜・筍・人参・椎茸)

今日は新メニュー研究の日。
おこわが炊け始めると保育園にいい匂いが広がります。
ちまきの皮は春巻きの皮で代用してあります。
1歳児は皮が巻いてあるまま、2歳児は皮をわざわざむいて食べたんだって♪
今日もみんなでおいしく頂きました!!
tsukushinbo_hoikuen at 16:16|Permalink








