2018年03月
2018年03月28日
春散歩🌸
もうすぐ うさぎ組のひよこ組。
リヤカーで散歩に行ってきました^^
行ってきまーす!

みんな自分でリヤカーに乗ったよ♪
だって、いつも近くにいて憧れの
うさぎ組が乗ってるリヤカーだもん!
近くの畑道に春を見つけに行ったよ。
あったよ!たんぽぽ!
さすが!たんぽぽ見つけ名人!

あった!あった!

菜の花ママにおみやげするー

オオイヌノフグリもいーっぱい

また、いこーね。春見つけ。
リヤカーで散歩に行ってきました^^
行ってきまーす!

みんな自分でリヤカーに乗ったよ♪
だって、いつも近くにいて憧れの
うさぎ組が乗ってるリヤカーだもん!
近くの畑道に春を見つけに行ったよ。
あったよ!たんぽぽ!
さすが!たんぽぽ見つけ名人!

あった!あった!

菜の花ママにおみやげするー

オオイヌノフグリもいーっぱい

また、いこーね。春見つけ。
tsukushinbo_hoikuen at 15:40|Permalink
2018年03月23日
今日の給食 2018.3.23
2018.3.23 今日の献立は・・・。
揚げ出し豆腐(豆腐・大根・浅葱)
磯辺和え(小松菜・キャベツ・人参・刻みのり・おかか)
味噌汁(モヤシ・にら)

大根をおろしたタレがよくからまった揚げ出し豆腐。
そして、磯辺和えも海苔の香りが良く子どもたちも
小松菜もキャベツもモリモリとよく食べます。
今日もたくさんいただきました。
揚げ出し豆腐(豆腐・大根・浅葱)
磯辺和え(小松菜・キャベツ・人参・刻みのり・おかか)
味噌汁(モヤシ・にら)

大根をおろしたタレがよくからまった揚げ出し豆腐。
そして、磯辺和えも海苔の香りが良く子どもたちも
小松菜もキャベツもモリモリとよく食べます。
今日もたくさんいただきました。
tsukushinbo_hoikuen at 17:56|Permalink
今日の子どもたち
今日はポカポカいい天気でしたね。
子どもたちは朝から外で砂や水で遊んでいました。
子どもは自然の変化に敏感ですね♬
ひと遊びした後は・・・。
すね当てにする布に返し縫いでモレウ(アイヌの模様)を刺繍したよ。

真剣。真剣。集中して一針、一針縫います。


「みて!みて! できたよ!!」
たくさん集中したあとは

やっぱり外でひと遊び。
tsukushinbo_hoikuen at 17:46|Permalink
2018年03月22日
今日の給食 2017.3.19と22日の給食
2018.3.19 今日の献立は・・・。
鶏のから揚げ
グリーンサラダ(キャベツ・人参・ピーマン・セロリ・貝割れ)
味噌汁(大根・ネギ)

久しぶりの給食ブログです。
2月・3月の献立は卒園する年長さんのリクエスト中心の献立でした。
保育園でたくさん体を使って思いっきり遊ぶ生活を支えてくれる給食の中でも
子どもたちの大・大・大好きな唐揚げ。(大人も大好きですが)
保育園のから揚げはむね肉を使っているのでさっぱりしていて、
でもパサつかずとってもおいしいんですよ♪
2018.3.22 今日の献立は・・・。
五目ひじき(豚肉・千切りこんにゃく・長ひじき・人参・椎茸
油揚げ・大豆・高野豆腐)
ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・玉ねぎ)
味噌汁(キャベツ・ねぎ)

具だくさんの野菜たっぷりの献立です。
大きな鍋で煮込んだひじきは味が良くしみ込んで
おいしいおすすめの一品。
保育園は昨日卒園式でした。
22人の仲間が大勢の人に暖かく見守ってもらって
笑顔いっぱいで張り切って力を出して卒園していきました。
保育園の子どもたちも一つ大きくなる期待と喜びの空気に包まれています。
鶏のから揚げ
グリーンサラダ(キャベツ・人参・ピーマン・セロリ・貝割れ)
味噌汁(大根・ネギ)

久しぶりの給食ブログです。
2月・3月の献立は卒園する年長さんのリクエスト中心の献立でした。
保育園でたくさん体を使って思いっきり遊ぶ生活を支えてくれる給食の中でも
子どもたちの大・大・大好きな唐揚げ。(大人も大好きですが)
保育園のから揚げはむね肉を使っているのでさっぱりしていて、
でもパサつかずとってもおいしいんですよ♪
2018.3.22 今日の献立は・・・。
五目ひじき(豚肉・千切りこんにゃく・長ひじき・人参・椎茸
油揚げ・大豆・高野豆腐)
ポテトサラダ(じゃが芋・人参・胡瓜・玉ねぎ)
味噌汁(キャベツ・ねぎ)

具だくさんの野菜たっぷりの献立です。
大きな鍋で煮込んだひじきは味が良くしみ込んで
おいしいおすすめの一品。
保育園は昨日卒園式でした。
22人の仲間が大勢の人に暖かく見守ってもらって
笑顔いっぱいで張り切って力を出して卒園していきました。
保育園の子どもたちも一つ大きくなる期待と喜びの空気に包まれています。
tsukushinbo_hoikuen at 16:47|Permalink
2018年03月13日
今日は青空レストラン♫
今日は、ぽかぽかいい天気。
あったかくて、とっても気持ちいいから、お外でおやつにしたよ。

手を洗って、席について・・・。 早くたべたいなぁ。
今日のおやつは春雨スープときなこマカロニです。


モリモリ食べて、大きくなあれ。
tsukushinbo_hoikuen at 15:39|Permalink








