2018年02月
2018年02月22日
今日からお箸!!
今まではスプーンやフォークを使ってご飯を食べていたんぽぽ組さん(2歳児)。
だんだんスプーンを使って食べるのも上手になってきました。
生活の中で「もう少ししたらお箸でごはん食べようね♬」とみんなで楽しみにしてきました。
そして、今日。ついに給食のりおなからお箸をもらいました!!
お箸をもらう前にお約束を三つしました。
(お箸でお友達を)ツンツンしない。(お箸で机を)トントンしない。
(お箸をお口で)ガジガジしない。嬉しくてたまらないけど、お話もみんなでイスに座って
優しい口調で話すりおなの顔をよーーーく見て、よーーーーく聞いてたんだって!

お約束をした後で、一人ずつ順番にお箸をもらったよ。
一人ひとりに名前の付いた手作りのお箸入れに入ったお箸を渡してもらって
とってもとっても嬉しそうだったんだって。
お箸になって今までのように食べられるか大人はちょっとだけ心配だったけど
いつものようにモリモリたくさん食べる子がいっぱい!(ちょっと苦労する子もいたけれど)
大人もうれしい驚きだったそうです。
大きくなるって嬉しいですね♬
だんだんスプーンを使って食べるのも上手になってきました。
生活の中で「もう少ししたらお箸でごはん食べようね♬」とみんなで楽しみにしてきました。
そして、今日。ついに給食のりおなからお箸をもらいました!!
お箸をもらう前にお約束を三つしました。
(お箸でお友達を)ツンツンしない。(お箸で机を)トントンしない。
(お箸をお口で)ガジガジしない。嬉しくてたまらないけど、お話もみんなでイスに座って
優しい口調で話すりおなの顔をよーーーく見て、よーーーーく聞いてたんだって!

お約束をした後で、一人ずつ順番にお箸をもらったよ。
一人ひとりに名前の付いた手作りのお箸入れに入ったお箸を渡してもらって
とってもとっても嬉しそうだったんだって。
お箸になって今までのように食べられるか大人はちょっとだけ心配だったけど
いつものようにモリモリたくさん食べる子がいっぱい!(ちょっと苦労する子もいたけれど)
大人もうれしい驚きだったそうです。
大きくなるって嬉しいですね♬
tsukushinbo_hoikuen at 15:04|Permalink
2018年02月16日
クッキングをしたよ(子育て広場)
2018.2.16(金)
今日は、つくしんぼ広場のクッキングでした。
メニューは「ピザ風餃子」
材料は 餃子の皮
トマトソース
シュレットチーズ
彩りにパセリ少々
トマトソースも手作りです。

お母さんたちはトントンザクザク

子どもたちはお母さんのお仕事をみたり、仲よく遊んで待ってます。

「かして・・・」って聞こえてきそうですね。



ソースができたら・・・。

今度はトッピング


出来上がり!!
帰りがけに、「なかなか野菜を食べてくれないけど今日はよく食べました!!」
と嬉しそうにお母さんが話してくれました。
みんなで作ると楽しいね♪
みんなで食べるとおいしいね♬
今日は、つくしんぼ広場のクッキングでした。
メニューは「ピザ風餃子」
材料は 餃子の皮
トマトソース
シュレットチーズ
彩りにパセリ少々
トマトソースも手作りです。

お母さんたちはトントンザクザク

子どもたちはお母さんのお仕事をみたり、仲よく遊んで待ってます。

「かして・・・」って聞こえてきそうですね。



ソースができたら・・・。

今度はトッピング


出来上がり!!
帰りがけに、「なかなか野菜を食べてくれないけど今日はよく食べました!!」
と嬉しそうにお母さんが話してくれました。
みんなで作ると楽しいね♪
みんなで食べるとおいしいね♬
tsukushinbo_hoikuen at 19:15|Permalink
2018年02月15日
リズム参観

今日は0歳児から3才児のリズム参観でした。
お家の人がたくさん見に来てくれました。

2歳児(たんぽぽ組)

1歳児(うさぎ組)さんも足でしっかりリズムをとっています。

1歳児(うさぎ組) 大きい子の動きをよーく見てます。


0歳児(ひよこ組)赤ちゃん組さんよーく見てます。
早く僕たちもやりたいな・・・。待ちきれないよ。

カメのリズムはみんな一緒に

お馬の親子

赤ちゃん組さんも



サンタさんにもらった縄跳び。大好きになったよ。(ひばり組)

アイヌの踊りを楽しんだよ
キツネと猟師

捕まらないぞ!

見つからないように、息をひそめて。


たんぽぽ組さんも

うさぎ組さんも

ひよこ組さんも

ひばり組さんは 弓の踊りを踊ったよ。


たんぽぽ組さん、うさぎ組、ひよこ組さんは
ロホンナ(棒の踊り)を踊ったよ。
お家の人が見に来てくれて、ドキドキしたけど、どの子もその子らしく
張り切ったり、楽しんでいる姿がたくさん見られて、とっても嬉しい時間となりました。
平日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださり、ありがとうございました。
暖かく見守る、優しいまなざしがたくさんあってそれもうれしい時間となりました。
tsukushinbo_hoikuen at 16:18|Permalink
2018年02月14日
あしたはリズム参観
明日は0才児クラスから3才児クラスのリズム参観です。
普段の子どもたちの姿を保護者の皆さんに見てもらいたいと、
つくしんぼ保育園としては初めての取り組みです。

会場は準備完了。
いつもとはちょっと違う雰囲気で、ドキドキする子もいるかな・・・。
体いっぱいに音楽を感じて表現する子どもたちを見ていただけたらと思います。
普段の子どもたちの姿を保護者の皆さんに見てもらいたいと、
つくしんぼ保育園としては初めての取り組みです。

会場は準備完了。
いつもとはちょっと違う雰囲気で、ドキドキする子もいるかな・・・。
体いっぱいに音楽を感じて表現する子どもたちを見ていただけたらと思います。
tsukushinbo_hoikuen at 18:34|Permalink
2018年02月01日
鹿踊りの奉納の舞をしたよ
岩手の鹿踊りが小さいころから大好きなわし組さん。
いよいよ、自分たちの頭(かしら)をつくりました。
粘土で形を作って、張り子紙を貼って、色を付け、顔を描き,けまん(頭についている飾り)
も縫って、角は山で拾ってきた枝を付けて・・・と何日もかけて作った頭がいよいよ完成しました!!
作りながら、担任の万里子が
「昔(20年位前)初めて群馬に踊りに来てくれた時は,貫前神社に踊りに来てくれたんだよ」と
話すと「俺たちも貫前神社で踊りたい!!」と子ども達。
そこで、宮司さんにお願いして今日の奉納が実現しました。

はじめに、門をほめる踊りをして、

ザゴンコザンコ、ザンジキシッコザンジキシッコ

階段を下っていくと、もう宮司さんが待っていてくれました。
そして,おはらいをしてもらい


奉納の踊りを踊りました

踊りに行くときに、「作物がたたくさんみのるように祈って踊ろう。食べ物がなければみんな
元気がでないよね。みんなのササラは天の神様とつなっがっているんだよ。足は大地につながって
いるんだよ。足をしっかり踏みしめて神様に届くようにおどろうね」と話して向かいました。
神社でおはらいをして頂いたり、踊らせていただいたり、
子ども達の中に道具や、踊りを大切にする思い、五穀豊穣・家内安全を願う思いが
伝わっていくと願っています。
貫前神社のみなさま、ありがとうございました。
いよいよ、自分たちの頭(かしら)をつくりました。
粘土で形を作って、張り子紙を貼って、色を付け、顔を描き,けまん(頭についている飾り)
も縫って、角は山で拾ってきた枝を付けて・・・と何日もかけて作った頭がいよいよ完成しました!!
作りながら、担任の万里子が
「昔(20年位前)初めて群馬に踊りに来てくれた時は,貫前神社に踊りに来てくれたんだよ」と
話すと「俺たちも貫前神社で踊りたい!!」と子ども達。
そこで、宮司さんにお願いして今日の奉納が実現しました。

はじめに、門をほめる踊りをして、

ザゴンコザンコ、ザンジキシッコザンジキシッコ

階段を下っていくと、もう宮司さんが待っていてくれました。
そして,おはらいをしてもらい


奉納の踊りを踊りました

踊りに行くときに、「作物がたたくさんみのるように祈って踊ろう。食べ物がなければみんな
元気がでないよね。みんなのササラは天の神様とつなっがっているんだよ。足は大地につながって
いるんだよ。足をしっかり踏みしめて神様に届くようにおどろうね」と話して向かいました。
神社でおはらいをして頂いたり、踊らせていただいたり、
子ども達の中に道具や、踊りを大切にする思い、五穀豊穣・家内安全を願う思いが
伝わっていくと願っています。
貫前神社のみなさま、ありがとうございました。
tsukushinbo_hoikuen at 19:22|Permalink








