2018年02月

2018年02月22日

今日からお箸!!

 今まではスプーンやフォークを使ってご飯を食べていたんぽぽ組さん(2歳児)。

だんだんスプーンを使って食べるのも上手になってきました。

 生活の中で「もう少ししたらお箸でごはん食べようね♬」とみんなで楽しみにしてきました。

そして、今日。ついに給食のりおなからお箸をもらいました!!

 お箸をもらう前にお約束を三つしました。

 (お箸でお友達を)ツンツンしない。(お箸で机を)トントンしない。
 (お箸をお口で)ガジガジしない。嬉しくてたまらないけど、お話もみんなでイスに座って
 優しい口調で話すりおなの顔をよーーーく見て、よーーーーく聞いてたんだって!

   IMG_7597
 お約束をした後で、一人ずつ順番にお箸をもらったよ。
 一人ひとりに名前の付いた手作りのお箸入れに入ったお箸を渡してもらって
とってもとっても嬉しそうだったんだって。

 お箸になって今までのように食べられるか大人はちょっとだけ心配だったけど

いつものようにモリモリたくさん食べる子がいっぱい!(ちょっと苦労する子もいたけれど)

 大人もうれしい驚きだったそうです。

               大きくなるって嬉しいですね♬







tsukushinbo_hoikuen at 15:04|Permalink

2018年02月16日

クッキングをしたよ(子育て広場)

2018.2.16(金)
 今日は、つくしんぼ広場のクッキングでした。
メニューは「ピザ風餃子」

 材料は 餃子の皮
     トマトソース
     シュレットチーズ
     彩りにパセリ少々

    
    トマトソースも手作りです。

    CIMG5467
    お母さんたちはトントンザクザク
    CIMG5468

   子どもたちはお母さんのお仕事をみたり、仲よく遊んで待ってます。

CIMG5465
「かして・・・」って聞こえてきそうですね。
   CIMG5469
 
CIMG5470

   CIMG5477
   ソースができたら・・・。

   CIMG5485
   今度はトッピング

     CIMG5487

  CIMG5490
  出来上がり!!

  帰りがけに、「なかなか野菜を食べてくれないけど今日はよく食べました!!」
  と嬉しそうにお母さんが話してくれました。

   みんなで作ると楽しいね♪
         みんなで食べるとおいしいね♬





    


tsukushinbo_hoikuen at 19:15|Permalink

2018年02月15日

リズム参観



IMG_7523
今日は0歳児から3才児のリズム参観でした。
お家の人がたくさん見に来てくれました。

IMG_7527
2歳児(たんぽぽ組) 

IMG_7531
1歳児(うさぎ組)さんも足でしっかりリズムをとっています。

IMG_7528
1歳児(うさぎ組) 大きい子の動きをよーく見てます。

IMG_7529

IMG_7573
0歳児(ひよこ組)赤ちゃん組さんよーく見てます。
 早く僕たちもやりたいな・・・。待ちきれないよ。

IMG_7536

カメのリズムはみんな一緒に              IMG_7535

お馬の親子
IMG_7550

赤ちゃん組さんも
IMG_7552
 
               IMG_7553

IMG_7555
サンタさんにもらった縄跳び。大好きになったよ。(ひばり組) 

            IMG_7557

アイヌの踊りを楽しんだよ
キツネと猟師

   IMG_7564
   捕まらないぞ!

IMG_7568
見つからないように、息をひそめて。

IMG_7569

IMG_7572
 たんぽぽ組さんも
IMG_7577
うさぎ組さんも

IMG_7578
ひよこ組さんも 

IMG_7579
ひばり組さんは 弓の踊りを踊ったよ。

IMG_7586

IMG_7583

たんぽぽ組さん、うさぎ組、ひよこ組さんは
      ロホンナ(棒の踊り)を踊ったよ。

 お家の人が見に来てくれて、ドキドキしたけど、どの子もその子らしく
張り切ったり、楽しんでいる姿がたくさん見られて、とっても嬉しい時間となりました。

 平日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださり、ありがとうございました。
暖かく見守る、優しいまなざしがたくさんあってそれもうれしい時間となりました。











tsukushinbo_hoikuen at 16:18|Permalink

2018年02月14日

あしたはリズム参観

 明日は0才児クラスから3才児クラスのリズム参観です。

普段の子どもたちの姿を保護者の皆さんに見てもらいたいと、

つくしんぼ保育園としては初めての取り組みです。


IMG_7520


会場は準備完了。

 いつもとはちょっと違う雰囲気で、ドキドキする子もいるかな・・・。

体いっぱいに音楽を感じて表現する子どもたちを見ていただけたらと思います。
 




tsukushinbo_hoikuen at 18:34|Permalink

2018年02月01日

鹿踊りの奉納の舞をしたよ

 岩手の鹿踊りが小さいころから大好きなわし組さん。

いよいよ、自分たちの頭(かしら)をつくりました。

粘土で形を作って、張り子紙を貼って、色を付け、顔を描き,けまん(頭についている飾り)

も縫って、角は山で拾ってきた枝を付けて・・・と何日もかけて作った頭がいよいよ完成しました!!


作りながら、担任の万里子が

「昔(20年位前)初めて群馬に踊りに来てくれた時は,貫前神社に踊りに来てくれたんだよ」と

話すと「俺たちも貫前神社で踊りたい!!」と子ども達。

 そこで、宮司さんにお願いして今日の奉納が実現しました。



IMG_0343
はじめに、門をほめる踊りをして、



IMG_0345

ザゴンコザンコ、ザンジキシッコザンジキシッコ



IMG_0347

階段を下っていくと、もう宮司さんが待っていてくれました。


そして,おはらいをしてもらい


IMG_0371


IMG_0366


奉納の踊りを踊りました


IMG_0375

 踊りに行くときに、「作物がたたくさんみのるように祈って踊ろう。食べ物がなければみんな

元気がでないよね。みんなのササラは天の神様とつなっがっているんだよ。足は大地につながって

いるんだよ。足をしっかり踏みしめて神様に届くようにおどろうね」と話して向かいました。

 神社でおはらいをして頂いたり、踊らせていただいたり、
 
 子ども達の中に道具や、踊りを大切にする思い、五穀豊穣・家内安全を願う思いが

 伝わっていくと願っています。



  貫前神社のみなさま、ありがとうございました。

tsukushinbo_hoikuen at 19:22|Permalink