2018年01月

2018年01月31日

2018.1.31 今日の給食

 久しぶりの給食ブログです。

2018.1.31  今日の献立は・・・。

    肉団子の甘酢あんかけ(豚ひき肉・生姜・人参・椎茸・玉ねぎ・ネギ・ピーマン)
    和風サラダ(キャベツ・人参・大根・水菜・ワカメ・貝割れ)
    味噌汁 (もやし・ニラ)

    IMG_7516

  山名に出かけて”アメマス退治”(ごっこ)をしていっぱいあそんできたひばり組さん。
 
 バスからおりると   子  「あ!!いいにおい!!」
            子   「天ぷらかな?」
           大人   「聞いてごらん」
            と、うれしそうな会話が玄関の外で響きます。
          子ども達は、給食室へかけていきました。

    たくさん遊んで帰って来た時にいい匂いがすると、とっても嬉しいんですよ。


   肉団子は外はカリッと、中はしっとり。甘酸っぱいタレが絡まってとってもおいしいです。
   サラダも、お味噌汁も具だくさんのお野菜いっぱい。

    今日も、たくさんいただきました。
          

tsukushinbo_hoikuen at 16:36|Permalink

2018年01月30日

藤の咲く丘へ散歩♪


先週の暖かい日。
うさぎ組とひよこ組で散歩に行ってきました^^



オニのステージにいって、どんかっかっかっかッ 
RIMG5114



芝生で、お尻すべりでシュシュシュー!!!
RIMG5115



ポカポカでいーきもち♪
RIMG5116


 とっても楽しい散歩でした


tsukushinbo_hoikuen at 17:28|Permalink

かもしか組 スキー情報

 今日はかもしかさんがスキーに行きました!!

お休みゼロの全員集合で張り切ってバスに乗り込んで出発していきました。

RIMG5113







  スキー場では・・・・。

 午前中はチラホラ雪が舞っていたけど、今はいい天気!

全員が上手に滑ることができるようになったんだって。

 おやつを食べた後、職員のみっちゃんの手袋を滑って取りに行ったり、

大人の股の下をくぐりながらすっべたりして技を磨いているんだって!!

初めてスキーをした子ども達も嫌にならず楽しくすべれるようになったよ!!


    全員集合で元気で遊んでいるよ!!
           と、主任の悦子より報告ありました。

    みんな、いっぱい滑って楽しんできてね♪

   

tsukushinbo_hoikuen at 16:28|Permalink

1才・うさぎ組



鬼面作り♪
次やりたーい!と待ってる子ども達^^
RIMG5095



筆を使って紙皿にぬりぬり。どんなお面ができるか楽しみだね。
RIMG5092











お昼寝後。
なんだか、怪しい動き…
RIMG5102



じろじろ見られて  
RIMG5103




「みつけたーーーーーーー!」
RIMG5104





ここに隠れれば大丈夫!と子ども達。

「しましまの子どもはどこかな?」
                       ドキドキ…
RIMG5107














キャーーーーーーーーーーーー
助けてーーーーーーーーー















ジョウロ使って…
「おーーーーーーーーーーーーーい」


RIMG5106




キャーキャー逃げながらお昼寝後楽しく遊んでいました!

tsukushinbo_hoikuen at 13:40|Permalink

2018年01月29日

広場・鬼面作り♪



広場で鬼面作りをしました!
CIMG5456



お母さんたちもおしゃべりしながら楽しく作りました。
CIMG5457


できたよー^^
CIMG5463


やったね♪
CIMG5460




こんなにかわいいのができました。
CIMG5462


 

tsukushinbo_hoikuen at 13:19|Permalink