2017年11月

2017年11月30日

4才かもしか組・散歩の様子


二千階段に散歩に行ってきたよ

どこどこ?
ここ、ここ!
DSC00642


行ってきまーす(^^♪がんばるぞー
DSC00644


600段くらいのぼったかなー?まだまだいくよー
DSC00646


まだまだまだまだ…登ります。 あと何段かなー?
DSC00647


まだまだ…登ります。
DSC00649















千段登りきりました!
DSC00651
あと千段はまた次回!
お弁当持って登りにいきます。

tsukushinbo_hoikuen at 18:33|Permalink

5才わし組・ジョロウグモの観察画②

わし組のジョロウグモの観察画が続々と完成しています!
足は何本?お腹はどうなってる?
顔は?どんな顔?模様や色は?
ジョロウグモとさらに仲良しになりました♪
子ども達はとてもかわいがっています^^
DSC00632

DSC00631

DSC00629

部屋にはみんなの絵が飾ってあり、ジョロウグモの部屋になっています。
DSC00628

DSC00627

DSC00626

DSC00625

DSC00624
これから完成の子も頑張っています。



tsukushinbo_hoikuen at 17:24|Permalink

昨日(11月29日)のおやつ…

お腹いっぱいおやつを食べて、ご機嫌のひよこ組♪
DSC00635

DSC00639



つくしんぼ保育園のデザートの恒例♬
みかんのへびむきに挑戦するひばり組。
DSC00633


切れずに長くできるかな?
DSC00634

わし組やかもしか組になると、長さで勝負!


tsukushinbo_hoikuen at 13:09|Permalink

2017年11月29日

ポカポカの園庭♪

今日はぽかぽか陽気で気持ちのいい庭とベランダになりました(^^♪
庭にゴザを敷いて遊んだよ。
まだ言葉は話せないけど、お話している2人。
なんのお話してるのかなー??
RIMG4731



ベランダもあったかくて腹ばいでにこにこ!(^^)!
RIMG4740



バケツかぶってだーれだ?
RIMG4735



tsukushinbo_hoikuen at 13:28|Permalink

2017.11.29 今日の給食

2017.11.29 今日の献立・・・。
   五目ごはん(ごぼう・人参・椎茸・蓮根・油揚げ・千切りこんにゃく・刻みのり)
   煮豆(金時豆)
   もみ漬け(キャベツ・人参・胡瓜・かぶ・生姜・ごま)

     IMG_7400

   具だくさんの混ぜご飯。酢飯とのバランスがとっても良くおいしいです。
   もみ漬けも具だくさんですが、ゴマの香りもよく子ども達もよく食べます。
   そして、煮豆。大きなお鍋でコトコトじっくりと炊き上げてあるので
   こっくりとおいしくできています。

  今日もたくさんいただきました。
  

tsukushinbo_hoikuen at 12:53|Permalink