2017年10月
2017年10月26日
2017.10.26 今日の給食とおやつ
2017.10.26 今日の献立は・・・。
ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・トマト・マッシュルーム)
シーチキンサラダ(レタス・キャベツ・人参・シーチキン・コーン・紫キャベツ
・貝割れ)

リズムで思い切り動いたあとはお腹ペコペコの子どもたち。
今日もおかわり続出でした!!
おやつは・・・。
パンプキンパンケーキ・みかん

今日は、運動会を終えて初めてのリズムの日でした。
今日のリズムは、0歳児から5歳児、年長さんまでどの子もみんな張り切って
リズムに向かっていてうれしくなる姿がたくさんありました。
運動会でどの子も力を出し切って、一回り大きくなった姿に大人も
とっても嬉しいリズムの時間となりました。
一つ一つの行事を、子どもを真ん中にしてお家の人と一緒に大切に取り組んで
行きたいと思っています。
ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・トマト・マッシュルーム)
シーチキンサラダ(レタス・キャベツ・人参・シーチキン・コーン・紫キャベツ
・貝割れ)

リズムで思い切り動いたあとはお腹ペコペコの子どもたち。
今日もおかわり続出でした!!
おやつは・・・。
パンプキンパンケーキ・みかん

今日は、運動会を終えて初めてのリズムの日でした。
今日のリズムは、0歳児から5歳児、年長さんまでどの子もみんな張り切って
リズムに向かっていてうれしくなる姿がたくさんありました。
運動会でどの子も力を出し切って、一回り大きくなった姿に大人も
とっても嬉しいリズムの時間となりました。
一つ一つの行事を、子どもを真ん中にしてお家の人と一緒に大切に取り組んで
行きたいと思っています。
tsukushinbo_hoikuen at 18:16|Permalink
2017年10月25日
2017.10.24.25の給食
2017.10.24の献立は・・・。
鶏肉の味噌照り焼き(鶏肉・浅葱)
胡麻酢和え(キャベツ・胡瓜・人参・かぶ・ごま)
味噌汁(大根・油揚げ)

鶏肉を漬け込むみそは(みそ・みりん・小麦粉・油・酒)を合わせたもの
しばらく漬け込んでからコンベクションでじっくり蒸し焼きにするので
外はこんがり、中はしっとり柔らかく仕上がります。
たっぷりのせた浅葱も香り良く食欲をそそります。
副菜のゴマ酢和えもさっぱりとしていて野菜をたっぷりと摂れる一品です。
2017.10.25の献立は・・・。
野菜ラーメン(豚肉・玉ねぎ・人参・椎茸・筍・キャベツ・、もやし・ピーマン・にら
コーン)と具だくさん。
ブロッコリー

給食室こだわりのスープは前日から野菜や豚骨を煮込んで作った出汁のきいた
味噌スープです。(醤油・塩のバリエーションもあります)
ラーメンの上には種類豊富な野菜炒めをのせていただきます。
ラーメンがおいしいのはもちろんですが
この、ブロッコリーがとっても、とってもおいしいんです!!
オリーブオイルで作ったドレッシングの絡まったブロッコリーがつくしんぼの
子ども達は大好きです。
「おかわり!」とブロッコリーも何回もおかわりをしてもりもりとよく食べます。
茹で方は、やや硬めなので咀嚼力もつく一品です。
今日もおいしくいただきました。
鶏肉の味噌照り焼き(鶏肉・浅葱)
胡麻酢和え(キャベツ・胡瓜・人参・かぶ・ごま)
味噌汁(大根・油揚げ)

鶏肉を漬け込むみそは(みそ・みりん・小麦粉・油・酒)を合わせたもの
しばらく漬け込んでからコンベクションでじっくり蒸し焼きにするので
外はこんがり、中はしっとり柔らかく仕上がります。
たっぷりのせた浅葱も香り良く食欲をそそります。
副菜のゴマ酢和えもさっぱりとしていて野菜をたっぷりと摂れる一品です。
2017.10.25の献立は・・・。
野菜ラーメン(豚肉・玉ねぎ・人参・椎茸・筍・キャベツ・、もやし・ピーマン・にら
コーン)と具だくさん。
ブロッコリー

給食室こだわりのスープは前日から野菜や豚骨を煮込んで作った出汁のきいた
味噌スープです。(醤油・塩のバリエーションもあります)
ラーメンの上には種類豊富な野菜炒めをのせていただきます。
ラーメンがおいしいのはもちろんですが
この、ブロッコリーがとっても、とってもおいしいんです!!
オリーブオイルで作ったドレッシングの絡まったブロッコリーがつくしんぼの
子ども達は大好きです。
「おかわり!」とブロッコリーも何回もおかわりをしてもりもりとよく食べます。
茹で方は、やや硬めなので咀嚼力もつく一品です。
今日もおいしくいただきました。
tsukushinbo_hoikuen at 15:24|Permalink
2017年10月21日
運動会
先週は雨で一週間延期した運動会を今日無事に
藤岡中央高校の体育館で行うことができました。
開園以来初めての体育館での運動会で、どうなることか心配なことも
多々ありましたが、高校の皆さんのご厚意や、保護者の皆さんのご協力で
大成功で行うことができました。
運動会に向かう最後の一週間で、できなかった鉄棒が、戸板とびが、竹のぼりが、跳び箱が
飛び降りが・・・とそれぞれの課題にできるようになりたい!
もっと上手になりたいと力いっぱい向かっていく子どもたちが沢山いました。
当日も、小さい子たちも初めての場所でちょっぴり涙が出ちゃった子もいたけれど
その子の今の精一杯を体いっぱいに表現してとってもかわいらしい姿がたくさんありました。
見に来てくださった方、みんなが暖かく見守ってくれてとっても嬉しかったです。
卒園児のみんなも雨の中、小学一年生から高校生までたくさん駆けつけてくれてとっても
嬉しかったです。ありがとう。
運動会を終えて一回り大きくなった子どもたちと、また楽しい毎日をつくっていこうと
思います。みなさんありがとうございました。
藤岡中央高校の体育館で行うことができました。
開園以来初めての体育館での運動会で、どうなることか心配なことも
多々ありましたが、高校の皆さんのご厚意や、保護者の皆さんのご協力で
大成功で行うことができました。
運動会に向かう最後の一週間で、できなかった鉄棒が、戸板とびが、竹のぼりが、跳び箱が
飛び降りが・・・とそれぞれの課題にできるようになりたい!
もっと上手になりたいと力いっぱい向かっていく子どもたちが沢山いました。
当日も、小さい子たちも初めての場所でちょっぴり涙が出ちゃった子もいたけれど
その子の今の精一杯を体いっぱいに表現してとってもかわいらしい姿がたくさんありました。
見に来てくださった方、みんなが暖かく見守ってくれてとっても嬉しかったです。
卒園児のみんなも雨の中、小学一年生から高校生までたくさん駆けつけてくれてとっても
嬉しかったです。ありがとう。
運動会を終えて一回り大きくなった子どもたちと、また楽しい毎日をつくっていこうと
思います。みなさんありがとうございました。
tsukushinbo_hoikuen at 19:05|Permalink
2017年10月20日
2017.10.20 運動会についてのお知らせ
先週も雨による園庭の状態が悪くて延期した運動会。
先週の週間予報では土曜日は「晴れ」だったので、園庭での開催に
望みをかけていたのですが・・・。
今週は雨続き・・・。明日の天気も雨模様の予報です。
とっても残念なのですが・・・
明日は藤岡中央高校の第二体育館で開催することに決定しました。
午前8:50より開始で午前中で終了の予定です。
卒園児の競技は、パン食いと卒園児リレーを予定しています。
広場のお友達もパン食いは行いますのでお出かけくださいね。
急な借用のお願いにもかかわらず、親切に下見など対応してくださった中央高校の先生方
に感謝します。
駐車場も中央高校の駐車場をお借りしていますが、詰込みになりますのでご注意ください。
先週の週間予報では土曜日は「晴れ」だったので、園庭での開催に
望みをかけていたのですが・・・。
今週は雨続き・・・。明日の天気も雨模様の予報です。
とっても残念なのですが・・・
明日は藤岡中央高校の第二体育館で開催することに決定しました。
午前8:50より開始で午前中で終了の予定です。
卒園児の競技は、パン食いと卒園児リレーを予定しています。
広場のお友達もパン食いは行いますのでお出かけくださいね。
急な借用のお願いにもかかわらず、親切に下見など対応してくださった中央高校の先生方
に感謝します。
駐車場も中央高校の駐車場をお借りしていますが、詰込みになりますのでご注意ください。
tsukushinbo_hoikuen at 09:36|Permalink
2017年10月18日
2017.10.18 今日は広場の試食会でした
2017.10.18 今日の献立は・・・。
栄養きんぴら(豚肉・白滝・ごぼう・人参・蓮根・筍・ごま)
和風サラダ(レタス・キャベツ・人参・大根・水菜・わかめ・貝割れ)
味噌汁(法蓮草・豆腐)

そして、今日は広場の試食会でした!
赤ちゃんたちのマッサージをしてからの試食会でした。
久しぶりのお天気でお日様もポカポカ気持ち良くて、お母さんたちも
和気あいあいとして雰囲気でした。

栄養きんぴら(豚肉・白滝・ごぼう・人参・蓮根・筍・ごま)
和風サラダ(レタス・キャベツ・人参・大根・水菜・わかめ・貝割れ)
味噌汁(法蓮草・豆腐)

そして、今日は広場の試食会でした!
赤ちゃんたちのマッサージをしてからの試食会でした。
久しぶりのお天気でお日様もポカポカ気持ち良くて、お母さんたちも
和気あいあいとして雰囲気でした。

tsukushinbo_hoikuen at 18:15|Permalink








