2017年09月
2017年09月29日
2017.9.29 今日の給食
2017.9.29 今日の献立は・・・
煮魚
春雨サラダ
味噌汁

こちらも大人気のお魚メニュー
マグロの煮つけ
臭みをとるために入れてある生姜もしっかり味がついておいしくて
子ども達も大好きです。
副菜の春雨サラダもごま油が隠し味。甘酸っぱくてさっぱりとおいしい
献立です。
今日もたくさんいただきました。
煮魚
春雨サラダ
味噌汁

こちらも大人気のお魚メニュー
マグロの煮つけ
臭みをとるために入れてある生姜もしっかり味がついておいしくて
子ども達も大好きです。
副菜の春雨サラダもごま油が隠し味。甘酸っぱくてさっぱりとおいしい
献立です。
今日もたくさんいただきました。
tsukushinbo_hoikuen at 16:49|Permalink
2017年09月28日
おやつのあとは・・・。
2017.9.28 今日のおやつ
黒糖くるみ・おからケーキ 梨

黒糖の甘味の中にバターの塩分が隠し味になってとってもおいしく
焼きあがりました!
クルミの歯ごたえもよく食が進みます。
来月はもう運動会。
今日の午前中は園庭でみんなでリズムをしました。
おやつの後も各クラス運動会に向かっていろんなことに取り組んでいました。

旗とり(わし組・年長)

戸板とび(かもしか組・年中)

当日園庭に掲げられる旗の絵を描く(ひばり組・3歳児)

びょんびょん板を跳ねて(はねたつもり)でおりるうさぎ組(1歳児)
どのクラスも楽しみながら運動会に向かっています。
みなさん、応援してくださいね・
黒糖くるみ・おからケーキ 梨

黒糖の甘味の中にバターの塩分が隠し味になってとってもおいしく
焼きあがりました!
クルミの歯ごたえもよく食が進みます。
来月はもう運動会。
今日の午前中は園庭でみんなでリズムをしました。
おやつの後も各クラス運動会に向かっていろんなことに取り組んでいました。

旗とり(わし組・年長)

戸板とび(かもしか組・年中)

当日園庭に掲げられる旗の絵を描く(ひばり組・3歳児)

びょんびょん板を跳ねて(はねたつもり)でおりるうさぎ組(1歳児)
どのクラスも楽しみながら運動会に向かっています。
みなさん、応援してくださいね・
tsukushinbo_hoikuen at 16:36|Permalink
2017年09月27日
2017.9.27 今日の給食とおやつ
2017.9.27 今日の献立
さつま芋おこわ
栄養きんぴら(豚肉・人参・ごぼう・蓮根・筍・ゴマ・白滝)
隠元の胡麻和え(隠元・・胡瓜・人参・ゴマ)
すまし汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ・三つ葉)

秋の味覚のぎっしりつまった今日の献立。
お散歩から帰ってきたひばり組さん(三歳児)が
「あ、ごぼうの匂いがする!」と帰ってきました。
たくさんの野菜を煮込む中からごぼうの匂いをあてる感覚に感動した一コマでした。
味覚だけでなく五感が育っているなぁとも感じ嬉しい瞬間でした。
おやつは・・・
ワンタンスープ(こちらも具だくさん!)
梨

今日もおかわり続出でたくさんいただきました!
さつま芋おこわ
栄養きんぴら(豚肉・人参・ごぼう・蓮根・筍・ゴマ・白滝)
隠元の胡麻和え(隠元・・胡瓜・人参・ゴマ)
すまし汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ・三つ葉)

秋の味覚のぎっしりつまった今日の献立。
お散歩から帰ってきたひばり組さん(三歳児)が
「あ、ごぼうの匂いがする!」と帰ってきました。
たくさんの野菜を煮込む中からごぼうの匂いをあてる感覚に感動した一コマでした。
味覚だけでなく五感が育っているなぁとも感じ嬉しい瞬間でした。
おやつは・・・
ワンタンスープ(こちらも具だくさん!)
梨

今日もおかわり続出でたくさんいただきました!
tsukushinbo_hoikuen at 17:24|Permalink
2017年09月21日
2017.9.21 今日の給食
2017.9.21 今日の献立は
鮭のムニエル
切干大根の煮つけ
味噌汁

鱈の竜田揚げと並んで大人気のおさかなの献立です。
切干大根も筍・人参・椎茸・油揚げ・隠元が入って具だくさん!!
おみそ汁の具は茄子と玉ねぎでした。
今日もおいしくいただきました!!
鮭のムニエル
切干大根の煮つけ
味噌汁

鱈の竜田揚げと並んで大人気のおさかなの献立です。
切干大根も筍・人参・椎茸・油揚げ・隠元が入って具だくさん!!
おみそ汁の具は茄子と玉ねぎでした。
今日もおいしくいただきました!!
tsukushinbo_hoikuen at 16:53|Permalink
2017年09月15日
2017.9.15 今日の給食とおやつ
2017.9.15 今日の献立
揚げ出し豆腐
磯部和え
味噌汁

タレが良く絡まった衣と浅葱がとってもおいしい献立です。
そして、磯部和えはのりがたっぷり使われていて香りもよく、青菜も
抵抗なく食べやすい献立です。
そして、おやつは
すいとん・梨

今はなかなか家では作る機会も少ないメニューではないでしょうか?
給食を通して様々な食材や料理を食べる経験も大切にして、味覚の育ち
も大切にしています。
揚げ出し豆腐
磯部和え
味噌汁

タレが良く絡まった衣と浅葱がとってもおいしい献立です。
そして、磯部和えはのりがたっぷり使われていて香りもよく、青菜も
抵抗なく食べやすい献立です。
そして、おやつは
すいとん・梨

今はなかなか家では作る機会も少ないメニューではないでしょうか?
給食を通して様々な食材や料理を食べる経験も大切にして、味覚の育ち
も大切にしています。
tsukushinbo_hoikuen at 17:07|Permalink








