2017年05月

2017年05月02日

わし組の鯉のぼりができました!

わし組(年長児)になった春、自分たちで絵を描いて鯉のぼりを作るのが恒例です。

わし組になったら鯉のぼりをつくるんだ!と、かもしか組(4歳児)のときから憧れ 

ていた子どもたちとまずは、本物の鯉を見に行ってから下絵に取り掛かりました。

鯉には自分を描きます。
CIMG3661
色付けが終わったら自分を描きます。


CIMG3664

CIMG3667
筆先に集中して一人一人真剣に自分を描きます。

CIMG3706
みんなで描きあげた鯉を、担任が縫い上げて空に泳ぎました。



 

tsukushinbo_hoikuen at 13:51|Permalink

水あそび、泥んこあそびたのしいよ♬

4月の下旬、新入園のお友達も保育園の生活に少しずつ慣れてきました。

陽気も暖かくなり、過ごしやすくなってきました。

すると、子どもたちは 自然と水遊び、泥んこあそびがたのしくなります。

CIMG3633
赤ちゃん組さんも。
CIMG3647

CIMG3636
うさぎ組さん(1歳児)も夢中です。
CIMG3639
お友達と一緒も楽しいよ。
CIMG3641

CIMG3642
みんなでじゃぶじゃぶも楽しいよ。
これから暑くなったら、もっともっといっぱい遊んで楽しくなるね♬



 

tsukushinbo_hoikuen at 13:35|Permalink