2017年03月
2017年03月29日
ヨモギ団子づくり(広場編)
3月24日は園外広場でみんなでヨモギ採りをしました。
みんなで採ったヨモギを茹でてあくぬきをしたヨモギと団子の粉を
まぜて、まぜて・・・

まるめて、

茹でて

きなこをまぶして

みんなでいただきまーす(^^♪

おいしいね♬

春の味を楽しみました。
4月からも楽しい企画がいっぱいです。
ぜひ、遊びに来てくださいね
みんなで採ったヨモギを茹でてあくぬきをしたヨモギと団子の粉を
まぜて、まぜて・・・

まるめて、

茹でて

きなこをまぶして

みんなでいただきまーす(^^♪

おいしいね♬

春の味を楽しみました。
4月からも楽しい企画がいっぱいです。
ぜひ、遊びに来てくださいね
tsukushinbo_hoikuen at 17:40|Permalink
2017年03月14日
今日の給食
今日の給食の献立は
つくしんぼ保育園こだわりの「野菜ラーメン」
そのこだわりは”スープ ”
出汁からていねいに、ていねいに作ります。
前日

どっさり野菜と豚骨、鶏がらで出汁を取り始めます。

おいしいエキスがたっぷり出てきました。

野菜炒めもたくさんのって、完成です。
子どもたちにも大人にも大人気の献立の一つです。
つくしんぼ保育園こだわりの「野菜ラーメン」
そのこだわりは”スープ ”
出汁からていねいに、ていねいに作ります。
前日

どっさり野菜と豚骨、鶏がらで出汁を取り始めます。

おいしいエキスがたっぷり出てきました。

野菜炒めもたくさんのって、完成です。
子どもたちにも大人にも大人気の献立の一つです。
tsukushinbo_hoikuen at 17:01|Permalink
いつもの風景

つくしんぼ保育園では、週に一回の0歳から3歳、4・5歳児のリズムや
各クラスごとのリズム、4.5歳児の歌の会など日常の中で歌を子どもたちと
たくさん歌って楽しんでいます。
この日は、卒園式に向かって大人の合唱練習がありました。
ピアノを保育士が弾き始めるとあっという間に子どもたちが集まってきます。

ピアノを弾く保育士の背中で楽しそうな歌声が響きます♪
いつもの風景だけど、とても豊かな時間。
素敵な時間です。
tsukushinbo_hoikuen at 16:38|Permalink
2017年03月11日
今月の試食会
3月10日の給食試食会の献立は
「納豆チャーハン」「春雨サラダ」「レタススープ」でした。

納豆はひきわりと粒状の納豆の二種類を使っています。
レタススープもご覧の通り 、野菜をたっぷり使っています。
春雨サラダは甘酸っぱくてさっぱりした味わい。

大きなお口でいただきまーす!!

参加したみなさんの感想
🌸納豆チャーハンが見た目以上においしくいただきました。
家でも作ってみようと思います。
🌸ものすごく納豆の感じがあるのかと思ったらそんなことなくとても食べやすかったです。
春雨サラダは味付けがおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。ドレッシングはほかの料理にも使える
と聞いたので多用したいと思います。
🌸具だくさんでとてもおいしかったです。娘は納豆チャーハンがおいしかったようでもりもり
食べてました。
みんながおいしいね♬と食べてくれることが何よりの励みです(給食より)
子育て広場では参加したみなさんに(希望する方には)レシピも差し上げています。
試食会は予約が必要ですがぜひ、お出かけくださいね。
三月は身体測定・マッサージ、リズム、園外広場(藤の咲く丘)、ヨモギ団子作りなどなど楽しい企画が盛りだくさんです。
ぜひ、お出かけくださいね(^^♪
「納豆チャーハン」「春雨サラダ」「レタススープ」でした。

納豆はひきわりと粒状の納豆の二種類を使っています。
レタススープもご覧の通り 、野菜をたっぷり使っています。
春雨サラダは甘酸っぱくてさっぱりした味わい。

大きなお口でいただきまーす!!

参加したみなさんの感想
🌸納豆チャーハンが見た目以上においしくいただきました。
家でも作ってみようと思います。
🌸ものすごく納豆の感じがあるのかと思ったらそんなことなくとても食べやすかったです。
春雨サラダは味付けがおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。ドレッシングはほかの料理にも使える
と聞いたので多用したいと思います。
🌸具だくさんでとてもおいしかったです。娘は納豆チャーハンがおいしかったようでもりもり
食べてました。
みんながおいしいね♬と食べてくれることが何よりの励みです(給食より)
子育て広場では参加したみなさんに(希望する方には)レシピも差し上げています。
試食会は予約が必要ですがぜひ、お出かけくださいね。
三月は身体測定・マッサージ、リズム、園外広場(藤の咲く丘)、ヨモギ団子作りなどなど楽しい企画が盛りだくさんです。
ぜひ、お出かけくださいね(^^♪
tsukushinbo_hoikuen at 16:08|Permalink
2017年03月02日
ひな祭りをしたよ その2
今日は広場のお友達も一緒のひな祭り。
お母さんたちが稲荷ずしと巻きずしづくりに挑戦です。
材料もそろて調理開始です。

上手にまけたかな?

出来上がったら、みんなでいただきまーす(^^♪

あー、おいしかった!
今度は何を作ろうかな?
お母さんたちが稲荷ずしと巻きずしづくりに挑戦です。

材料もそろて調理開始です。

上手にまけたかな?

出来上がったら、みんなでいただきまーす(^^♪

あー、おいしかった!
今度は何を作ろうかな?
tsukushinbo_hoikuen at 16:44|Permalink








