2016年10月
2016年10月24日
黄金の実り♪ 稲刈りしました
今日は、保育園の田んぼの稲刈りでした。
赤ちゃん組さんから年長のわし組さんまで田んぼに集合です。

黄金色に実ったお米。さあ、稲刈りするぞ!!

友達と力をあわせて刈りすすめます。

鎌を使って真剣です。

刈り取った稲は大人が束ねます。

きれいに刈り取りました!

リヤカーにたくさん積んで

保育園に帰ります。
これから保育園に戻ったらフェンスに干します。
12月になったら、このお米を炊いて、カレーとサラダをを作って収穫祭です。
楽しみです♪
赤ちゃん組さんから年長のわし組さんまで田んぼに集合です。

黄金色に実ったお米。さあ、稲刈りするぞ!!

友達と力をあわせて刈りすすめます。

鎌を使って真剣です。

刈り取った稲は大人が束ねます。

きれいに刈り取りました!

リヤカーにたくさん積んで

保育園に帰ります。
これから保育園に戻ったらフェンスに干します。
12月になったら、このお米を炊いて、カレーとサラダをを作って収穫祭です。
楽しみです♪
tsukushinbo_hoikuen at 14:30|Permalink
2016年10月21日
芋ほりの後は、給食試食会でした。
今日の子育て広場は「芋ほり」と「給食試食会」の二本立てでした。
献立は ★きのこおこわ ★カブのもみ漬け ★なめこの味噌汁

赤ちゃんのいるお母さんたちは赤ちゃんを囲んで和気あいあいと。

少し大きな子たちはお母さんと一緒に座って食べました。

参加したお母さんたちの感想をいくつかご紹介します。
★息子は1歳半ですが、本日初なめこ汁でした。
今まで食べないだろうと思って与えていませんでしたが、とてもおいしそうにパクパク食べていて
びっくりしました。
家でもぜひ、マネして作ってみたいと思います。大人も子どもも大満足でした。
★メニューにいつも困ってしまうのですごく勉強になりました。また食べたい!
★栄養を考えられていてとてもおいしかったです。
★キノコおこわがとてもおいしかったです。具材がたくさん入っていて子どもも少しですがおいしそうに
食べていました。
ぜひ、自宅でも作ってみたいと思います。もみ漬けもおいしかったです。
みんなが「おいしい」と食べてくれることがとても励みになります。また保育園に遊びに来てくださいね♬
献立は ★きのこおこわ ★カブのもみ漬け ★なめこの味噌汁

赤ちゃんのいるお母さんたちは赤ちゃんを囲んで和気あいあいと。

少し大きな子たちはお母さんと一緒に座って食べました。

参加したお母さんたちの感想をいくつかご紹介します。
★息子は1歳半ですが、本日初なめこ汁でした。
今まで食べないだろうと思って与えていませんでしたが、とてもおいしそうにパクパク食べていて
びっくりしました。
家でもぜひ、マネして作ってみたいと思います。大人も子どもも大満足でした。
★メニューにいつも困ってしまうのですごく勉強になりました。また食べたい!
★栄養を考えられていてとてもおいしかったです。
★キノコおこわがとてもおいしかったです。具材がたくさん入っていて子どもも少しですがおいしそうに
食べていました。
ぜひ、自宅でも作ってみたいと思います。もみ漬けもおいしかったです。
みんなが「おいしい」と食べてくれることがとても励みになります。また保育園に遊びに来てくださいね♬
tsukushinbo_hoikuen at 16:52|Permalink
サツマイモ堀をしました。
今日は、夏の初めにみんなで植えたサツマイモを
芋ほりしました。
大きくなっているかな?


こんなにたくさん掘れました!

11月9日はこのお芋を使ってクッキングを企画しています。
何をつくるかはお楽しみにしてくださいね。
参加希望の方は参加予約をおねがいします。
tsukushinbo_hoikuen at 15:06|Permalink
2016年10月17日
みんな頑張った!楽しんだ!運動会
10月8日 お天気が心配でしたが「42回 つくしんぼ保育園大運動会」を無事開催することができました。
赤ちゃん組さんから年長児わし組の子どもたち全員参加のリズム。各年齢ごとの競技、親子競技。
お父さん・お母さん・おじいちゃんもおばあちゃんも卒園したお友達も広場のお友達もみんな参加のパン食い
競争に玉入れ、綱引き。今年も大いに盛り上がったクラス対抗障害物リレー。
笑いあり、涙ありのよい運動会になりました。
保護者の皆さん、地域の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。


わし組(年長児)親子競技

年長児リレー
赤ちゃん組さんから年長児わし組の子どもたち全員参加のリズム。各年齢ごとの競技、親子競技。
お父さん・お母さん・おじいちゃんもおばあちゃんも卒園したお友達も広場のお友達もみんな参加のパン食い
競争に玉入れ、綱引き。今年も大いに盛り上がったクラス対抗障害物リレー。
笑いあり、涙ありのよい運動会になりました。
保護者の皆さん、地域の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。


わし組(年長児)親子競技

年長児リレー
tsukushinbo_hoikuen at 15:00|Permalink
2016年10月13日
広場のみんなで群馬の森に行ってきたよ(^^♪

秋晴れのとってもいい天気。
昨日の子育て広場は「群馬の森にいこう!」の日でした。
「巨きな馬」の前に集まって散歩に出発。

しいの実を拾ったり、滑り台で遊んだり、みんなでたのしんできました。
次回の予定は14日 「身体測定」です。
みんなおおきくなってるかな?
ぜひ、お出かけください。
tsukushinbo_hoikuen at 11:49|Permalink








