2026年01月09日
アイヌの踊りの会をしたよ
ホールで全クラス集まって
アイヌの踊りの会をしました。
始めはカリプ アイヌのあそび、輪っかを投げて棒でホッ!ととったよ


ポンサロルン・リムセ(小鶴の踊り) 動きがきれいでよく見ていたよ

バッタの踊り 動きが面白い!

年長わし組さんも踊ったよ

お次は3・4才

0・1・2才も踊ったよ

ク・リムセ(弓の踊り)

ク・リムセ(弓の踊り)は子どもは、わし組さんだけ踊ったよ

大人の踊りをよく見ていたからさすがのわし組のク・リムセ

初めて見るネズミの動きも面白かったよ。

最後はエムシリムセ 剣の踊り
「剣の光で、周りの悪いもの、自分の中の悪いものを追い払うんだよ」
の話もよく聞いていて、どのクラスの子もよく見ていました。

これからアイヌの文化に触れながらいっぱい楽しんでいきたいです。
アイヌの踊りの会をしました。
始めはカリプ アイヌのあそび、輪っかを投げて棒でホッ!ととったよ


ポンサロルン・リムセ(小鶴の踊り) 動きがきれいでよく見ていたよ

バッタの踊り 動きが面白い!

年長わし組さんも踊ったよ

お次は3・4才

0・1・2才も踊ったよ

ク・リムセ(弓の踊り)

ク・リムセ(弓の踊り)は子どもは、わし組さんだけ踊ったよ

大人の踊りをよく見ていたからさすがのわし組のク・リムセ

初めて見るネズミの動きも面白かったよ。

最後はエムシリムセ 剣の踊り
「剣の光で、周りの悪いもの、自分の中の悪いものを追い払うんだよ」
の話もよく聞いていて、どのクラスの子もよく見ていました。

これからアイヌの文化に触れながらいっぱい楽しんでいきたいです。
tsukushinbo_hoikuen at 18:02|Permalink
2025年12月05日
広場芝滑り
高崎商科短大近くの土手に芝滑りに行って来たよ
結構スピードも出てスリル満点
キャーキャー言いながらいっぱい滑って楽しんだよ


ママと一緒にシュー





準備OK?行くよー




最後はみんなで一列に並んで行くよー


結構スピードも出てスリル満点
キャーキャー言いながらいっぱい滑って楽しんだよ


ママと一緒にシュー





準備OK?行くよー




最後はみんなで一列に並んで行くよー


子育て支援「つくしんぼ広場」
楽しいこといっぱい未就学児はいつでも遊びに来てね
妊婦さんとプレパパさんも大歓迎!おすすめは給食試食会の日♪(要予約です。)
「つくしんぼ広場だより」
202512.pdf12月の予定
※広場だよりの下に申し込みと書いてある行事は申し込みをお願いします。
tsukushinbo_hoikuen at 14:02|Permalink
2025年12月01日
もちつきと荒馬座公演
11月30日(日)もちつきをしました!

よいしょ! おじいちゃん、頑張れー!
おじいちゃん、お父さん、お母さん、地域の人、つきたい人が順番についていったよ。

荒馬座さんが来てくれて、臼の周りで『もちつき囃子』を踊ったよ

おいしくつけたかな?

荒馬座の皆さんです

荒馬座公演は『三宅島太鼓』で始まりました

わし組さん「ラッセ ラッセ ラッセラー‼」いい声でした

岩手県につたわる『虎舞』
天気も良く朝から賑やかで、おいしいおもちをお腹いっぱい食べました。もちつきの後には荒馬座公演。子ども達はもちろん、大人達も笑顔で楽しい一日でした。
tsukushinbo_hoikuen at 11:52|Permalink








